春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

新型コロナウイルス変異種が日本でも確認された!

とうとう2020年は今日を含め6日。 新型コロナウィルスに振り回された1年だった。 新型コロナウイルス変異種があちこちから見つかっている。 日本でも確認されたので、今後どうなるのか心配だ。 感染力が強くなっているとも言われるし、油断できない。 とこ…

救急車が夜間に2度くる!どこの家にきたのか不明?

午後6時半ころ、嫁とコタツにはいりテレビを観ていた。 救急車のサイレンが急にして、家の裏の道を東進する。 そちら方向に高齢のオバが一人住まいしているので、救急車がどこに来たのか嫁が確認しに出かける。 この時期は暗いので近くに行かないと、どの家…

高騰した野菜が今度はコロナで下落!利益出なければ・・・

今年の梅雨は雨が多く、夏は暑かったので野菜のできがわるかった。 そのため質はよいのに、価格が高騰した。 その時期に知人たちが自家製の野菜を届けてくれたけど、どの人も天気の関係でできが悪いとなげいていた。 スーパーのきゅうりは、細いし鉛筆のよう…

紅白なますが食べたくなる

一週間ほど体調が悪く、やる気が起こらず、そのうえ食べられなかった。 回復してきたら、なぜか紅白なますが食べたくなる。 最近、酢漬けにハマっているので、嫁にたのまず自分で作ろうかな。

まるで落語!窃盗犯の言葉が面白いが、まだ懲りていない?

コインランドリー窃盗する男の防犯カメラの映像がテレビニュースにでていた。 防犯カメラを覆って盗みをはじめたが、タオルが徐々にずれ落ちて丸見えになる。 本人は気づかず作業をしている。 なかなか両替機が開けられず、そのうち客と鉢合わせし、なにも取…

えびす講をわすれていた!この時期ってもっと寒かったと思うけど

自分あてのハガキが届いたので、裏面をみると喪中はがきだった。 このところ気温が高く暖かいので、まだ冬のような感じがしないけど、喪中はがきが届く時期になったんだ。 1年があまりにも早く過ぎるね。 コロナウィルス感染がいままで以上にひどくなってい…

パンを食べると太る!厳禁していたらトーストが夢にでてきた

ユーチューブ動画をみてから寝る。 オランダ美人が好きな日本の食べ物を紹介した動画だった。 一番なのがご飯に卵まぜ納豆をかけ、味噌汁という日本の朝食だという。 納豆が苦手な外国人は多いけど、彼女は匂いも気にならないし、好きなんだそうだ。 しかも…

新型コロナウイルスの感染者再び拡大!高齢者がいるし気を引き締めないとね

新型コロナウイルスの感染者数がまた増えている。 北海道の数が多くなっているのが目立つ。 テレビの速報で、本日の東京での感染者数が300人に近くなっていた。 自分の県内でも十数人という数が毎日続くようになる。 いくつかのクラスターが発生しているから…

10月31日の今日はハロウィン!なぜこの日なんだろう?

今日10月31日は「ハロウィン」。 この日、アメリカで魔女やお化けに仮装した子供たちが、家々をまわりお菓子をもらって歩く。 それを持ち寄り、パーティーを開いたりする。 しばらく前から日本でも、宗教と関係なく「ハロウィン」が注目されるようになる。 …

名前不明の花は「ランタナ」だった。和名がシチヘンゲというらしい

この花の名前がわからなかったので、グーグルで画像検索する。 「ランタナ」という名だったが、和名がシチヘンゲ(七変化)というらしい。 うちの庭の隅に咲いているけど、嫁が土手から採ってきたものだ。 最初、枯れそうだったけど、数日すると元気になる。…

10月17日は『沖縄そばの日』この名が認められるまでいろいろあったんだよ

10月17日の今日は、『沖縄そばの日』となっている。 沖縄生麺協同組合が1997(平成9)年に制定したものだ。 1976年(昭和51年)に公正取引委員会から沖縄そばの名称にクレームがついた。 「そば」と呼べるものは、そば粉30%以上で小麦粉70%以下の割合で混合し…

ロケで芸人さんが圧迫骨折!知人によるとかなり痛むようだ

お笑いコンビ「トレンディエンジェル」の斎藤司さんが、バラエティー番組のロケで圧迫骨折と右手首捻挫で全治2~3カ月の重傷だという。 圧迫骨折になった女性3人をしっている。 男性より女性の方が骨粗しょう症になりやすいので、圧迫骨折になりやすい。 体…

大学生たちを逮捕!ディープフェイクや持続化給付金詐欺

ディープフェイクを作った大学生などが逮捕されたという。 ディープフェイクって聞くようになったけど、ポルノビデオや政治家などの発言をでっち上げた映像をつくり、ネット上に拡散することなんだってね。 ディープフェイクとは、AI技術の「ディープラー…

粉もんに関する本を読んだいたら、うどんを食べたくなる

積ん読状態だった熊谷真菜著『「粉もん」庶民の食文化』(朝日新書)という本を午前4時ころから読みはじめる。 そうしたら、うどんを食べたくなる。 戸棚を探したら乾麺がなかった。 嫁に聞くと冷凍うどんがあるという。 この冷凍うどんをつけ麺にしたけど、…

新鮮なサンマの塩焼きが食べられるのはいつ?

この時期になると、子供のころから白いご飯にサンマの塩焼きを食べたくなる。 過去のブログをみると、今日あたりに安くなったサンマを買ったことが書いてある。 テレビで身が細くて高いとかいうけど、全国有数のサンマの水揚げ量の宮城県女川でも水揚げゼロ…

歯がガタガタ。また歯医者通い

一昨日から歯医者さんへ通うようにした。 歯がガタガタなので、年3~4回ほど予約して診てもらっている。 前回の治療終了は4月はじめだった。 それ以来、痛みもなく順調に来ていたけど、右上に違和感を感じ1周間前に電話予約する。 掃除がメインで、悪いとこ…

肩こり解消にストレッチするのが良いというけど三日坊主

このところ肩こりがひどい。 長時間パソコンを使っていると、肩や首、肘や手首などが痛むんだよね。 ストレッチするのが良いというので始める。 肩こり対策は肩甲骨のストレッチがいいようだ。 1人で仕事しているから、他人に気がねすることはなく、気が向い…

ノウゼンカズラがまた咲き始める!気温が下がる前触れか?

8月は猛暑が続いたけど、あのときに比べるとだいぶ暑さが落ち着いた。 庭にノウゼンカズラがあるけど、また花が咲き始める。 猛暑になる前にたくさん花があったけど、気温の上昇とともに咲かなくなる。 これは毎年のことで、少し気温が下がると花をもちはじ…

久しぶりのまとまった雨。最高気温が下がり体がだいぶ楽になるね

昨夜11時ころから急に雨が降ってくる。 雨音で目がさめる。 何時ころ雨が上がったのか眠ってしまいわからない。 午前2時ころ目がさめたので、外気温が下がったかと思い、窓を網戸にしてみた。 いつもより気温が低く感じる。 午前5時すぎに置きて室温計をみる…

8月15日は刺身の日。大好きで飽きないので毎日でもOK!

今日も暑いね。 県内で39度を超えてところが何箇所かあるとのニュースがある。 冷房の効かないところにゆくとすぐ汗がでてくるので、すぐ水分補給しないといけない。 ところで、今日8月15日は終戦記念日なんだけど、それ以外に『刺身の日』でもあるんだって…

8月8日の語呂合わせ記念日とは?漢字や数字の形からも制定される

今日は8月8日。 語呂合わせの記念日がありそう。 そこで調べてみることにする。 ・笑い声の「ハ(8)ハ(8)ハ」の語呂合せから「笑いの日」 ・「パチ(8)パチ(8)」とそろばんを弾く音の語呂合せから「そろばんの日」 ・ハヤシライスの「ハ(8)ヤ(8)」の語呂合せか…

近畿地方で梅雨明けの直後にゲリラ豪雨だって

きのう近畿地方が平年よりも10日ほど遅く梅雨明けしたという。 ところが、午後になり近畿地方の各地でゲリラ豪雨が発生したというので驚いた。 このゲリラ豪雨が発生しやすいのは、こんなことからのようだ。 ・太平洋高気圧が弱まり湿った空気が流れ込むとき…

【油断大敵】リモート出演中の背景にご用心!まずくならない前に対策を

新型コロナウィルス感染拡大でテレビ業界は「密」を避けるため、バラエティーや報道などさまざまな番組で、出演者がスタジオ以外の場所からリモート出演している。 最近、スタジオに戻って従来どおりになってきた番組もある。 ただ、出演者間に仕切りを設け…

梅雨がなかなか開けない!できのいい夏野菜が売られていない

昨日、嫁と買い物にスーパーにゆく。 梅きゅうを作りたいと思い、キュウリを買うつもりでいた。 1週間まえに友人が家庭菜園でとれたキュウリやナスを届けてくれたものと違い、あまりにも店頭のものは貧弱で短い。 キュウリやオクラのできが悪く農家が困って…

河川事務所のライブカメラで水位を毎日確認!上流の降水量が気になる

市内を一級河川が流れるので、水位が気になっていた。 テレビで河川の決壊や氾濫する映像をみているだけに、心配になる。 それで河川事務所の家にもっとも近いライブカメラを毎日確認していた。 昨日、ライブカメラをみたら水量が減っているのがわかった。 …

ナスの辛子漬けが今日のお酒のおつまみ!キュウリと交互で作る

ほぼ毎日、キュウリとナスを使い簡単にできるお酒のおつまみを作っている。 どちらも塩もみして調味料と混ぜるというものだ。 ネットやレシピ本を参考に作っている。 ただ味が物足らないと、コチュジャンやトウバンジャン、辛子や酢、醤油やポン酢、ごま油と…

インドの落雷による死者107人!無理して屋外で農作業しているのかも?

昨日の天気予報だとお昼ころに雨が降るということだった。 嫁が出かけたので洗濯物に気をつけるように言われる。 朝から曇っていたのに昼前になったら陽が差し始めてきた。 そのうち雲行きがかわり雨が降るのかとおもったが、まったくそんなことがなく青空が…

ノウゼンカズラが咲く!他所より毎年タイミングが遅いけど季節を感じる

近所の数軒の家にあるノウゼンカズラの花がたくさん咲いていた。 毎年のことだが、うちのはいつも遅い。 蕾をたくさん持っていたのがやっと開き始め、どんどん花の数が増えている。 昨日から急にノウゼンカズラの花が、駐車場に落ちていた。 一昨日までなか…

YouTubeの素人でもできる料理のハマる!まずは酒の肴から

酒の肴を自分で作ろうと、本やホームページを参考にしている。 野菜が多く、できるだけ油を使わない料理を選んでいる。 最近、YouTubeでハマっているのが「けんますクッキング」という動画。 ラーメン屋さんのご主人が、素人でもできる色々な料理の作り方を…

タイマーが使えないと不便!朝一番で電池を買いにでかける

時計機能つきタイマーの時間が遅れるので、修正しようとしたら表示がおかしくなる。 マニュアルを確認すると、表記が簡単すぎて直し方がわからない役立たずなものだった。 ところで、いままで電池を替えたことがなかったけど、表示がおかしいから電池切れで…