春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寝不足!深夜に目が覚めてから寝付けず

午前5時すぎに起床。 起きた時間がいつもよりだいぶ遅い。 午前0時すぎに目が覚めてから、眠れなかった。 布団のなかが暑くて、それも寝付けるのに良くなかった。 脚をだしたり、布団のあげて空気を冷ます。 ぬるま湯くらいが自分にはちょうどいい。 そんな…

興味なかったのに日本古代史にハマる

日本の古代史って興味なかったけど、最近、ハマっている。 最近、読んだ古代史に関わる本。 ・日本の歴史1 日本史誕生(集英社) ・日本の歴史1 神話から歴史へ(中公文庫) 中公文庫に「日本の古代」(全15巻 別1巻)があり、そのうちの1~3を手に入れた。 …

【挫折!】日本の古代史から学ばないとダメのようだ

地名に興味があり、関連する本を読んでいる。 地名というと、1978年に「地名を守る会」を結成された民俗学者・谷川健一さんが浮かんでくる。 日本地名研究所を設立し、安易な地名変更に警鐘を鳴らしていた。 谷川健一さんの著書に、小学館ライブラリーの『青…

なんで?不思議ことに雨に見舞われるマラソン大会

この前の日曜日に地元でフルマラソン大会があった。 この大会は雨にたたられるだよね。 台風が来て中止になった年もあった。 そこまでひどくなくても、途中で雨が降ってきたりしている。 当日の朝、ピンポイント天気予報を3ヶ所確認したら晴れになっていた。…