春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しそばっていつ食べたらいいのかな?

とうとう大晦日。 今年も今日でお終いだね。 今年も良いこと悪いことがいろいろあった。 来年、今年できなかったことを忘れずに実行しよう。 昨日、山梨の従弟からお蕎麦がとどいた。 今年も美味しい年越しそばが食べられてうれしいね。 前から疑問に思って…

12月24日【クリスマス・イヴ】妹には悪夢

12月24日の今日はクリスマス・イヴ。 妹の誕生日でもある。 その妹が長年残念がっているのが、プレゼントのこと。 クリスマスと誕生日が重なり、ほかの人よりプレゼントが少ない。 久しぶりに先日会ったとき、「誕生日が近いな」と言ったら、そのことを繰り…

厄介だね!世界のワースト侵略的外来生物が沖縄で広がる?

1日に10センチ伸びるツルヒヨドリという雑草が沖縄で広がっているという。 世界の侵略的外来生物ワースト100に入っているというから、やっかいな植物だ。 相続した土地があり、1年ほど前まで草刈りに手を焼く。 近所の方々に家庭菜園として使ってもらい、草…

体が暖まる食べ物が欲しくなる!

寒さが一段と厳しくなってきたら、暖かいものを食べたくなる。 鍋料理をはじめ、煮込みの麺や豚汁、シチューとなる。 色々な鍋の素が売られているので、試してみるのが楽しい。 最近、辛味噌鍋というのが多いな。 おでんも寒くなると嫁がよく作る。 静岡おで…

12月3日【奇術の日】手品ができるといいな

12月3日の今日は、『奇術の日』なんだって。 「ワン(1)ツー(2)スリー(3)」という奇術の掛け声から12月3日だとか。 かくし芸で手品ができるといいと思うけど、不器なのでダメ。