春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

8月15日は刺身の日。大好きで飽きないので毎日でもOK!

f:id:z0snzb07:20200815152917j:plain

今日も暑いね。

県内で39度を超えてところが何箇所かあるとのニュースがある。

冷房の効かないところにゆくとすぐ汗がでてくるので、すぐ水分補給しないといけない。

ところで、今日8月15日は終戦記念日なんだけど、それ以外に『刺身の日』でもあるんだって。

刺身が大好きなので、毎日食べても飽きない。

今日は買い物に行かないので、ガマンだ。

刺身の日となったいわれが、1448年(文安5年)、刺身という言葉が初めて文書に登場したからだ。

室町時代外記局官人を務めた中原康富のこの日の日記『康富記』にでていた。

日本史年表を見ると文安は1444年から1449年までだった。

この時代の天皇後花園天皇で、室町幕府将軍は空位になっている。

足利義政征夷大将軍宣下を受けたので、次の宝徳元年に6年ぶりに将軍空位状態が解消されている。

のちのち、足利義政は政治には興味をしめさず、後継者争いから応仁の乱が起こる原因にもなる。