春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チキンラーメン食べたい!

きのう、フルマラソン大会があり、応援に行く。 応援というのが名目であるが、実際は出店で食べ物を買って食べるのが目的。 だから、ゴール地点に行かないとダメ。お店がない。 家から歩くと45分かかる。途中のホームセンターに車をとめ、応援することにする…

第8回大井川マラソン大会に行ってくる

今日は、第8回大井川マラソン大会の日。 起きたときから、小雨だった。 天気予報は、早朝は雨で曇りになっている。 ゴール地点で見学するつもりだった。 午前9時に家を出た。 例年より40分ほど遅かったので、途中で先導車と会った。 会場について時間がたつ…

きれい朝焼けだけど、雨かな?

今日の朝焼けがきれいだった。 そうなると、雨の可能性が高いな。 実際そうなのかは知らないけど、そういうよね。 やはり3時間すると曇ってきて、あたりが暗くなった。 これだと午後、雨が落ちてくるのかな。 ピンポイント天気予報で確認したら、曇りで降水…

トリバゴCMの金髪外国人女性の声が耳に残っていた

「ねえねえ、もうそのホテルで決まり?」というトリバゴCMの金髪外国人女性の声が耳に残り、ずっと気になっていた。 「トリバゴ CM 女性 誰」や「トリバゴ CM 女優」で検索したら情報がたくさんでていた。 同じように気になる人が多いようだね。 吹き替えな…

風雨が強くなりそう

きょうは、午後雨のようだ。 朝、明るかったのに、暗くなり小雨が落ちてきた。 いまのところ時間がたっても、雨が強くなっていない。 夕方、親族の通夜があるので、出かけなくてはならないから、でも、午後はどうなんだろうね。 葬儀は、今月ふたつ目だから…

気持ちが重たくなることが続く

きょうは、午前3時45分に起床。 天気予報は、一日曇りのようだ。それでも、薄日は差すかもしれない。 きょうは、できればレタスなどの種まきをおこないたい。 ただ、片づけないといけないことがあるので、手がまわるかどうか疑問になっている。 というのも突…

ミカンが色づいてきている

ここ数日で、ミカンがぐっと黄色になった感じだ。 嫁が、試食したという。 聞いただけで、口のなかがすっぱくなる。 ウチの女性たちは、すっぱいものが好きで、とてもついていけない。 年を越えると、甘夏がいつ食べられるか聞いてくるようになる。

野菜の種まき。うまくいくかわからないけど…

午前3時30分に、わりとすんなり起きた。 グズグズしているときもあるからね。 ヒゲをそり、頭と顔を洗う。そのあと、歯磨き。 ネットのピンポイント天気予報で今日の天気を確認する。 一日曇りのようだね。 時間をつくって、貰ったレタスなどの野菜の種をま…

どうも秋が短いらしい

きょうも、秋晴れでさわやかだ。 今年は、どうも秋が短いらしい。 あと2週間弱で11月になる。秋ではなく冬なんだよね。 きれいな紅葉が見られないともいわれる。 実際、どうなんだなろね。

石焼き芋って簡単につくれないの?

2週間ほど前に、家庭菜園でサツマイモを掘った。 ウチは女性が多いので、お芋が大好き。 手っ取り早いのは、電子レンジでチンして食べることだけど、おでんに入れたり、いも煮にして食べている。 醤油で煮たサツマイモが以外に美味しかった。 蒸すより、こち…

ドラックストアの前の光景

ドラックストアの前の、犬が2匹いた。 買い物についてきたが、入れないので外でまっているようだ。 まったく、ほえない。 若い女性がトイプードルを連れ近づいた。 どちらも、喜んでいる。 2歳くらいの男の子が、よちよちやってきた。 小さな手をだしたが、…

台風がよそで暴れてる!

今日は雨だね。雨だとうっとうしいね。 午前10時すぎたころから、風雨がつよくなった。 テレビの天気予報で台風21、22号のことがでてくる。 フィリピンを通り、ベトナムの方に向かっているみたいだね。 台風の被害がベトナムで出ているというニュースがあっ…

時間のたつのが早く感じる

急に、朝夕の気温が下がった。 コタツが欲しくなる。 早朝、パソコンのまえで仕事していると、脚がひえる。 上半身はいいが、下半身がひえると集中できなくなる。 冬は机のしたに、オイルヒーターを置くので、倉庫からだしてくる。 猛暑で熱中症に注意といっ…

ひとつずつ問題を解消しようかと思う

朝、起きる前に布団の上で、きょうの予定を考えた。 いろいろと解消しなければいけない問題がある。 まず気になっている家庭菜園の草刈りを、絶対、朝一番にやろう。 あるいは、伸びてきた髪にイラついているので、床屋に行こうか。 けっきょく、刈払機を持…

葉物野菜を作りたい

天気がいいと、朝から気分がいいね。 少し前までは、よく雨があった。 天気が安定し、来週の月曜日に降りそうな天気予報だった。 この期間に、畑の作業をしようかと思っている。 葉物野菜を作りたいので、まずはその準備だ。 気温が下がると、害虫対策が楽に…

今日収穫したサツマイモ

これが、今日収穫したサツマイモ。 安納芋は、予想通り大きくならず。 紅あずまは、期待通りだった。

サツマイモのためし掘りしようか

今日天気がよかったら、サツマイモを掘ろうかと思っている。 朝は、雨がかなりつよい。 昼ごろまでに上がりそうなので、夕方ためし掘りならできるかもしれないな。 となりの畑では、もう掘ったようなあとがみえる。 そういえば、その一人のナカさんが大きな…

山形の特A米の食べ比べ

山形の義弟から新米がとどき、一緒に注文した友人たちに配る。 特A米の「つや姫」と「はえぬき」を取り寄せている。 美味しさにこだわる人は、少し価格の高い、山形のブランド米「つや姫」を選ぶ。 「はえぬき」だって、平成6年より連続受賞しているので、…

家庭菜園の美味しい野菜の味は忘れられない

こんにちは。 今日の気分は、少し沈みがちだ。 だんだんやる気がわくように、軽い運動をしようかな。 それに、朝食をすませてから、家庭菜園で草取りをしよう。 出かける前に、汗をかきシャワーを浴び、身体をシャキッとしよう。 大根、カブ、ほうれん草など…

今年の冬は風邪をひかないようにしよう!

1週間前に風邪をひき、病院からもらった薬を飲んだいた。 薬の成分に眠くなるものが入っていると薬剤師が言っていた。 そのため、仕事していたのに、いつの間にかパソコンの前で寝ていた。 それが3日間あったが、薬を飲まなくなったら、それがなくなった。…

暑くて汗をかく

テレビの天気予報で、今日は季節外れの真夏日なんて言っていた。 しばらくぶりに天気がいいし、気分がいいね。 こんなときは、体調が悪くて外での作業をやる気がしなかったので、その分を取り戻そう。 作業に着替え、大根の間引きや白菜の苗を植える。 やは…

ライスが「キングオブコント2016」9代目王者に!優勝賞金の使い道は?

朝起きてすぐネットでポイント天気予報をチェックする。 外をみたらどうも天気がよくないので、どうなのか知りたかった。 昨日は、晴れ間があるような予測だったが、全然はずれていた。 その時間は、雨だった。 いつも外れるわけではないので、この天気予報…

プロ野球選手の戦力外通告でたきたね

昨日、久しぶりにテレビの野球中継を、お酒飲みながら観た。 甲子園での阪神・巨人戦だ。2016年の最終戦になる。 中継のことを思い出したのが、遅かった。 ちょうど、今季限りで引退を表明した阪神の福原忍投手が最後の投球となる8回だった。 阪神ファンとし…

やる気が起こらない10日間だった

体調不良でやる気が起こらない10日間だった。 はじめ、ノドがいがらっぽい感じがした。 それが段々、強くなり寝ていて咳き込むようになった。 痛みのなかったノドの状態がかわり痛い。声がかれる。 それでも、熱はなかった。でも体は熱っぽい気がする。 これ…