春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなで家庭菜園を楽しんでる

ホームセンターやタネ屋さんに行くと、農家のひとだけでなく、趣味で家庭菜園を始めた中高年の夫婦をよく見かける。 こちらは自営だから、いろいろ用事が多いので、もっと時間がほしい。 でもリタイアし、これといった趣味がなく、毎日の時間つぶしに困った…

まだ朝からだるい!今日こそ疲れがとれるといいな

昨日は、晴れになっていたけど、なかなか青空が見えてこなかった。 昨日は、風もあり薄日なので、寒い感じで、冬が近づいていることを実感した。 今日は、朝から陽が差してきている。その分、暖かそうだね。 昨日は、朝からだるく、絶不調。週末のいろいろな…

昨日の疲れ回復せず

今日は、午前5時すぎに起床する。週末でも、いつもなら午前4時30分までに布団からでる。 それが、昨日の遠方での結婚式に出席するのための移動に疲れ、回復しなくて起きられなかった。トイレに行きたくなったし、ダラダラしていてもダメだと思い起きた。 今…

干し柿が吊るしてある

となりの家のベランダに干し柿が吊るしてある。最近では渋柿の木がなくなったし、作る人もいないようだね。渋柿より次郎柿を植えるからね。ウチの家族にも次郎柿のほうが人気がある。 今日は晴れている。風がなく静かで穏やかだ。陽の当たるところにいると、…

雪景色だったけど、どこなのかな?

朝から雨だったけど、午前中に止むかと思っていた。 天気予報がそうなっていたからね。 でも、午後3時ころになって止んだ。 でも、薄暗い感じだ。夕方晴れ間が見える予報もあたりそうにないね。 寒い一日だったし、都心での11月の積雪は初観測なんだとか。 …

インフルエンザのワクチンを接種しました?

昨日、病院に行ったけどインフルエンザのワクチンを接種している人が多いね。 聞かれたけど、打つのをやめた。 テレビを見ていたら、接種するなら、はやく接種しないと免疫ができないので、間に合わないと言っていた。 明日また別の病院に検査に行くので、そ…

今日11月22日って回転寿司記念日だって

今日は11月22日。 ウチのところは、昨日の夕方から早朝までつづく雨だった。 今は陽が差している。暖かくなりそうだ。 ところで、今日は、『回転寿司記念日』なんだって。 回転寿司を考案した寿司チェーン「廻る元禄寿司」の元禄産業が制定している。 同社元…

時間の使い方を見直そう!と思ってる

昨日は朝から雨だったので、気温が上がらずひんやりした。 今日も朝早いと、気温が低く机の下にオイルヒーターを入れ、足を温め作業している。 室温が上がり過ぎると、頭がぼんやりしてくるからね。 それに、昨夜は寝つきが悪く、睡眠時間が少なかったので、…

今シーズン初の大根を収穫!

昨日、今シーズン初の大根が収穫できたよ。 恵比寿講に間に合わせるのが目的だった。 なんとか、間に合ったな。 昨年は、種まきが遅れ、まったくダメだった。 嫁が残念がったので、必ず間に合うように肥料や害虫の駆除をした。 まだ、暑かった時期なので、害…

年2回のウチの行事

一年に2回、製紙会社からトイレットペーパーやペーパータオル、キッチンペーパーなどを直接購入している。 ギフトセットを直接送ってもらうものもある。 自宅用のものは、トヨタのシエンタに後部座席を倒し持ってくる。 前回までは余裕に詰めたのに、今回は…

気を引き締めなおす

今日は、午前4時10分起床する。 予定より40分遅れた。 午前3時30分に目覚ましをセットし、その時間に目は覚めたものの、また布団をかぶってしまった。 身体が重たく、もう少し眠りたいと思ったからね。 寒くなってくると、もっと寝坊がひどくなるかもしれな…

毎朝が格闘劇だ!

夜になるとすぐ眠くなるので、朝できるだけ早く起きるようにしている。 普通の起床時間だと、何もできないのがイヤなので、朝時間を使おうと思っている。 それで、いつも午前3時半に目ざまし時計をセットしている。 きょうも止めたのは覚えているのに、それ…

家庭菜園が早く乾いてほしいな

今日は午前4時23分起床したので、23分寝坊した。 ずっと、夢を見ていた。 最後はトイレに行きなくなり、どこにあるのか探していた。 本当にそうなると、そんな夢をみるようだ。 起きてすぐトイレに行ってきた。 ところで、今日の朝は、小雨が残っているとい…

年賀はがきで旅行券が当たった経験があると、また期待する嫁だが

年賀はがきの注文の時期になった。 ここ数年、嫁の知り合いに頼まれて年賀はがき2人分を注文している。 職場の事情があると思うが、毎年ノルマのようにハガキの注文を取るのはたいへんだろうな。 こちらは、できるだけ色々なことをシンプルにしよと思ってい…

つるなしスナップエンドウの苗をうえる

今日は午前4時半に起床した。 日曜日なので目覚ましに頼らず、起きたい気分に任せたら午前4時半だった。 天気は晴れのようで、気温があがるという天気予報だった。 絶好の作業日和なので、家庭菜園の草取りや液肥をまくなどの手入れをする。 それに、きのう…

スーパームーンって見られないね

きょうの天気予報では、広い範囲で小春日和になりそうだという。 朝から晴れて静かだ。気温が上がりそうだね。 ところで、最近、「スーパームーン」のことを聞くことってありません? 来週月曜日の11月14日は満月で、今年最大の「スーパームーン」なんだとか…

暴言王はどんな政策をだすんだろうな?誰だって興味がある!

米大統領選で暴言王と言われるトランプ大統領が誕生し、その衝撃の余波が残っている。 「反トランプ」デモがアメリカの10都市以上に広がったようだ。 このあと、保護主義、孤立主義の言動が目立つので、誰だって大統領になったら、どんな政策が飛び出すの…

11月10日はハンドクリームの日だって

こんにちは。今日は11月10日。 朝から曇っている。天気予報だと一日こんな状態なんだって。それに今夜から雨になり、明日の朝まで続きそうでよ。 通勤通学の時間帯と重なるようだし、濡れるのはいやだな。 ところで、11月10日の語呂合わせ記念日って何かある…

ニセ秋田犬が、やはりあの国で横行なんだって

中国でニセ秋田犬が横行しているんだって。 またかっていう感じだけど、血統が良いと、1頭1千万~2千万円で取引されるようだ。 全世界での秋田犬登録数は15年が3667頭だったのが、16年8月までに4130頭と増えているという。 秋田犬は、1回の出産で数頭産…

老眼は避けれれないんだ

老眼の兆候が表れてくると、眼鏡の購入を考えてしまう。 今までカバンに入れ読んでいた文庫本の小さな文字が見えにくくなり、辛いので読書量がへってしまった。 それに、先輩に聞くと年を重ねるとドンドンひどくなるようだ。 ところで、ネット記事でみつけた…

本格的な冬がやってくる

北海道が雪というニュースをテレビで見た。 これだけの量はいつもより早く、雪になれているひとでも、心構えができていなかった、という話だった。 ウチのところも今日は、昨日と打って変わり冬を思わせるような、強めの風がふく。 今週は、冬将軍が下りてく…

法事で疲れた

今日も、朝から晴れていて静かなので、お出かけするにはもってこいだね。 でも、今日は法事があり、朝から準備に忙しかった。 昼食を食べて解散する。 その後の片付けもあるし、なかなか大変だ。 午後、不動産屋さんとの打合せだった。 時間があるので、本を…

寝ている間に何か起きなかったかニュースをチェック!

今日は、午前3時30分起床するつもりだった。 トイレに行きたくなり、その時間に起きる。 でも戻ったら、もう少し寝たくなり布団にもぐる。 50分寝てから起きた。まあ、こうゆうこともあるか。 早朝は気温が下がり寒い。 足元をオイルヒーターで温めているの…

昨日より気温が下がるというが、今日は暖かい

きょうの天気は晴れ。空気がさわやかだ。 買い物に車で出かけたけれども、窓をあけて走っていた。 でも、かなり暑いので、エアコンが必要になる。 それに、このところ花粉症の症状がでたので、窓を閉めておきたいこともある。 今日は、天気予報の最高気温が1…

文化の日以外の今日の記念日とは?

今日は11月3日。 言わずと知れた『文化の日』で祭日だけれども、それ以外の記念日となっている。 たとえば、「文具の日」、「まんがの日」、「レコードの日」、「ゴジラの日」なんていう日なんだよね。 それに、「サンドウィッチの日」でもある。 その由来が…

11月1日の今日は『本格焼酎の日』なんだって

朝起きたら気温が低いし、寒いな。 外は雨だった。 朝起きてネットを見るけど、今日の記念日は何かということを気にしている。 今日は11月1日だけど、『本格焼酎の日』と『泡盛の日』なんだって。 本格焼酎は、新酒が飲めるようになるのが11月1日ごろという…