春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末掃除2日目。この冬一番の寒さで指が痛い!

年末掃除2日目。 この冬一番の寒さ。 一昨日、窓ふきや網戸を洗ったけど、手がかじかむほどでなかった。 ところが、昨日はゴム手袋をはめて掃除していたら、途中から指が痛くなる。 お湯で温めてみた。 すぐ痛くなるので掃除を中止する。 明日はどうなるかわ…

高校生の3人に2人が視力1.0未満。スマホを利用するためか?

『視力1.0未満が過去最悪 スマホか? 高校生3人に2人』 そんな記事があった。 文部科学省の調査によると、高校生の視力が1.0未満だったのが3人に2人だった。 過去最悪の結果だとか。 スマホをよく利用するようになり、近くで画面を見る時間が増えるといった生…

今日は2018年の冬至の日だね。カボチャを食べ、ゆず湯に入ってます?

12月22日。土曜日。 朝からシトシトと雨が降っている。 早朝、布団の中で暑かった。 このところ、ぬるま湯に浸っている気分で気持ちよかった。 それが暑くて布団を上げ、冷たい空気に換えた。 起きても、気温が高く感じられた。 その後、時間がたってからの…

家族にすすめられ、かかと落としを始める!血圧が下がるかな?

かかと落とし 家族から「かかと落とし」で血圧が下がるということを聞いた。 さっそく参考にする本がないか探してみる。 マキノ出版のムック『かかと落としで血糖値、血圧が下がる!』があった。 さっそくネットで購入する。 以前はかかとを上げることに効果…

久しぶりに、ぐっすり眠れた

昨夜、早めに寝て午前4時に起きた。 目覚まし時計がなるまで一度も目が覚めなかった。 昔の会社の社長や同僚がでてきた夢をみる。 ノルマがどうこう言っているけど、夢のなかでは話がまとまらず。 夢だからどうでもいいけど、その社長が今年の春に亡くなった…

朝一番で歯医者さんに行ってくる

午前4時起床。雨音が聞こえてくる。 かなり降っているようだ。 週明けから雨だと気が重くなる。 雨は朝のうちというけれども、雨雲を確認すると午前10時ころまで続きそうだ。 その後、晴れて気温が16度ちかくなるという予報。 定期検査をしてもらうことにし…

お酒は楽しく飲みたい!飲酒強要はいかん!!

『「飲酒強要、ズボン脱がす」 近大医学部ゴルフ部員、警察に相談』 なんだこれ!? ネット記事だと、ゴルフ部員たち数十人が飲み会で、酒に弱い20代の男子学生に行ったできごとだった。 他の部員たちにお酒を飲むよう強要され、外でズボンを脱がされて動画…

いまの学校給食でパン食は珍しいようだね

自分の時代には、学校給食というとパンばかりだった。 それが、今ではご飯がメインでパンはたまにしかないという。 少ないところでは、月1回くらいなんだって。 自治体に和食給食に補助金がでることから、ご飯が増えたことにある。 そうなると学校給食のパ…

とろろ昆布でダイエットできるの?何か問題はないのか?

とろろ昆布といったら、昆布を薄く削って作ったものだ。 味噌汁に入れと、とろ~んとするのが好きなので必ず備えている。 もちろん、ビタミンやミネラル、水溶性の植物繊維が多いなどの体にいい食材だということもある。 お通じが良くなるので、便秘の改善に…

寒暖差疲労に注意!体の順応がおそくなっている

寒暖差が10度以上あると体がついていけない。 そんなことを友だちと話すことがある。 このところそんな状態になった。 頭痛や体がだるかったり、風邪をひいたりする。 そんな症状を『寒暖差疲労』ということを最近知った。 ひどくなると自律神経失調症や冷え…

ホンダ「N-BOX」は相変わらず人気だね

ホンダ「N-BOX」をよく見かける。 スーパーやホームセンターなどの駐車場で見ると、なぜ人気があるのか気になる。 以前から売れていると聞くけど、まだまだ売れ行きが衰えていないようだ。 「N-BOX」には、いろんなタイプがあり、安全装備は軽自動車で一番だ…

最悪!貴ノ岩が加害者に。母国でのバッシング大丈夫か?

大相撲の平幕貴ノ岩による暴力問題が発覚。 被害者だったはずが、今度は加害者となる。 立場が立場だけに、多くのひとが驚いているはずだ。 相撲協会が暴力決別宣言を発表。 根絶への断固たる姿勢を示したばかりだと思ったら、当の本人だから最悪の展開だよ…

10度も気温差がでると身体がついていけない

きのうは季節はずれの気温だった。 車を運転しているとき、さわやかさがなく蒸し暑く感じた。 きょうも朝から、気温が高くあたたかい。 札幌はきのう12.7度だったようだけど、きょうの午後は氷点下となる見込みと出ていた。 北陸も10度くらい下る。 ウチのと…

J1入れ替え戦はジュビロ磐田と東京ヴェルディ。勢いのあるチームに勝利は来るか?

東京ヴェルディがJ1参入プレーオフ2回戦で横浜FCを1-0で破る。 これで、12月8日のJ1・16位のジュビロ磐田との決定戦に進出。 ジュビロ磐田がJ1最終節での試合で後半アディショナルタイムのオンゴールで負けた。 今回、東京ヴェルディは後半アディショナルタ…

防災訓練の日。中学生の娘たちも炊き出しの手伝い

12月2日。日曜日。 1年に2回ある防災訓練の日。 同じ学区の隣の町も参加し、小学校で開催。 午前9時にサイレンがなる。 学校からの指示で中学生の娘たちも炊き出しの手伝いに参加する。 天気がいいので訓練がやりやすい。 でも、実際どんな時に災害が起こる…

アラスカで大きな地震があったんだ

地震 アメリカのアラスカ州でマグニチュード「7.0」という強い地震があったとヤフーニュースに出ていた。 現地時間で30日午前8時29分。 日本時間だと1日午前2時29分となる。 時間帯が良かったのか、速報ではケガ人はでていないようだ。 ただ、建物には損傷が…