春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

散髪して坊主頭!涼しくていい

昨日、暑いので散髪にいき、坊主頭のように短くする。 頭が軽くなった感じだし、涼しくていい。 枕カバーが交換しやすいよう麻のバスタオルをつかっている。 バスタオルが汗で濡れて交換する不要だった。 濡れ方がまったく違うから、汗の量が少ないようだ。 …

新型コロナ感染者数が急増!過去最多を更新で身近なところにも波及

新型コロナ感染者数が急増しているけど、県内も同じように3日連続で過去最多を更新する。 市内の感染者数も過去にない桁違いの数字でビックリだ。 高齢家族が利用しているデイサービスでも感染者がでて、そのスタッフにも及んできた。 来週は施設にでかけな…

夏空はいつ戻る?猛暑は嫌だけど雨ばかりの毎日でうんざり

6月の猛暑がひどかったので、7~8月はどうなるかと心配していた。 7月に入ると雨の日が続き、梅雨あけは本当だったのかと思うようになる。 原因は猛暑をもたらした太平洋高気圧が南へ下がり、本州付近に暖かく湿った空気が流れ込みやすくなったことだとい…

雨が続く!安定して晴れるのはいつ?

朝から霧雨が降っている。 テレビをかけるとNHKは大雨情報を流していた。 うちから直線距離で30キロあたりでは、大雨になったようだ。 昨夜、電車がとまり家族のひとりが家に戻ったのは、午前1時半だったという。 よく眠っていたので気づかなかったけど、う…

ゴーヤとキュウリ収穫!これからもっととれそうだ

家庭菜園をやめて4年ほどになる。 その畑も昨年、不動産屋さんに譲渡した。 「今年、緑のカーテンを作る」と、酒の勢いで嫁に言ってしまったので、ゴーヤの苗を買いプランターに植えた。 そのゴーヤもだいぶ葉が茂り、実もつけるようになった。 そのあと、プ…