春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日の今日はハロウィン!なぜこの日なんだろう?

今日10月31日は「ハロウィン」。 この日、アメリカで魔女やお化けに仮装した子供たちが、家々をまわりお菓子をもらって歩く。 それを持ち寄り、パーティーを開いたりする。 しばらく前から日本でも、宗教と関係なく「ハロウィン」が注目されるようになる。 …

名前不明の花は「ランタナ」だった。和名がシチヘンゲというらしい

この花の名前がわからなかったので、グーグルで画像検索する。 「ランタナ」という名だったが、和名がシチヘンゲ(七変化)というらしい。 うちの庭の隅に咲いているけど、嫁が土手から採ってきたものだ。 最初、枯れそうだったけど、数日すると元気になる。…

10月17日は『沖縄そばの日』この名が認められるまでいろいろあったんだよ

10月17日の今日は、『沖縄そばの日』となっている。 沖縄生麺協同組合が1997(平成9)年に制定したものだ。 1976年(昭和51年)に公正取引委員会から沖縄そばの名称にクレームがついた。 「そば」と呼べるものは、そば粉30%以上で小麦粉70%以下の割合で混合し…

ロケで芸人さんが圧迫骨折!知人によるとかなり痛むようだ

お笑いコンビ「トレンディエンジェル」の斎藤司さんが、バラエティー番組のロケで圧迫骨折と右手首捻挫で全治2~3カ月の重傷だという。 圧迫骨折になった女性3人をしっている。 男性より女性の方が骨粗しょう症になりやすいので、圧迫骨折になりやすい。 体…

大学生たちを逮捕!ディープフェイクや持続化給付金詐欺

ディープフェイクを作った大学生などが逮捕されたという。 ディープフェイクって聞くようになったけど、ポルノビデオや政治家などの発言をでっち上げた映像をつくり、ネット上に拡散することなんだってね。 ディープフェイクとは、AI技術の「ディープラー…