春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月27日【小松菜の日】なじみの野菜だね

5月27日の今日は「小松菜の日」となっている。 五(こ)2(ツー)七(な)から「こまつな」の語呂合せからだ。 2006年に制定したのが、堺市の“しものファーム”だとか。 小松菜や菊菜を生産しているそうだ。 小松菜っていうと東京都江戸川区小松川付近で栽培がはじ…

5月20日【電気自動車の日】GSのイニシャルに由来が

今日、5月20日の記念日がいくつかあるけど、そのひとつが「電気自動車の日」だとか。 電気自動車というと、最近の話かと思うよね。 5月20日にちなむことは、2代目・島津源蔵(梅次郎)がアメリカから電気自動車「デトロイト号」を輸入し、約90年後のこの日に…

大葉の水耕栽培をスタート!まずは種まき

プランターでキュウリやゴーヤ、ピーマンなどの栽培を始める。 大葉もプランター栽培したいけど、過去に虫にやられてしまったことがあった。 昨年、水耕栽培で大葉を室内で育てる。 害虫の心配もかなり低いし、収穫もしやすく葉も柔らかい。 それに、ペット…

スイーパーってどういう意味がわからなかった

最近、テレビでアメリカのメジャーリーグの試合結果が放送される。 こちらは日本のプロ野球の結果を知りたいのに、メジャーリーグのほうが先にでてくるね。 大谷翔平選手のことが特に多い。 テレビのメジャーリーグ解説のとき、聞き慣れない言葉がでてきた。…