春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【睡眠不足】暑くて目が覚め寝付けず

きのうの午前は雨と風が激しくて嵐のようだった。 そんななか、朝から気温が高くて暖かだった。 昼すぎには日が差しはじめたので、外出する。 昨夜、早く寝たら午後10時半ころ暑くて目がさめた。 起きて布団を持ち上げ、中の空気を入れ替えて冷ます。 それで…

寒い!冷たい雨の一日になりそう

朝から雨。 天気予報だと夕方まで雨は続くようだ。 気温が低くて日中の気温が10度そこそこと寒い。 暖冬で桜の開花が早まるかと思っていた。 寒の戻りで予想より遅れそう。 桜まつりを早めたら、開花が始まらないので困っているところがある。 これだと入学…

3月16日【十六団子の日】なんの行事かな?

3月になり寒い日が続いたけど、きのうは暖かった。 きょうも最高気温が19度くらいまであがるようだ。 年中行事をみたら、きょうは3月16日は『十六団子の日』となっている。 田の神が、春になり山から戻ってくるとされる日なんだとか。 団子を16個供えて神を…

【ウソだ!】ジャンボタニシを除草目的で放飼

除草目的で水田にジャンボタニシをまく人の様子を収めた画像が投稿され、物議を醸しているとネットで知る。 農林水産省がジャンボタニシの放し飼いをしないよう呼び掛けているという。 ジャンボタニシに困っているひとが多いのに、除草目的で放飼するなんて…

残念!ウォーキング中止している

昨夜、外で音がするので目が覚めたけど強風がふいたようだ。 午前4時すぎに起床したときには静かになる。 今朝、NHKテレビの天気予報をみていたら、全国的に気温が低いとなっていた。 暖かいはずの沖縄の最高気温が17度となっている。 うちのエリアのピンポ…