春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第9波に突入!新型コロナウイルスの感染者急増してる

沖縄や九州で感染者が増えているという情報があったので、県内はどうなのか気になっていた。 いま新型コロナウイルスの感染者数がわからないので、心配になる。 きのう県から「第9波に突入した」と発表された。 推計される県内の新型コロナの1週間当たりの感…

キュウリの浅漬けを毎日食べている!酒のさかなとしてね

2日に一回ほど、エバラ浅漬けの素などを利用しキュウリの浅漬けをつくる。 酒のさかなの一品だ。 酒を飲むとき、漬物でもいいから野菜が食べたくなる。 この時期、キュウリとナスが安くなるがいい。 キュウリはプランター栽培しているけど、畑で作っていたと…

7月15日【ホッピーの日】愛飲者のひとり

きょうは7月15日。 お盆というところもあるけど、うちのエリアは月遅れだから8月だ。 7月15日 というと「ホッピーの日」のほうが自分にはピッタリだ。 1948年7月15日にホッピービバレッジ株式会社からホッピーが製造・販売された日がいわれだ。 当時、ビール…

7月8日【質屋の日】唖然!質流れブランド品が瞬く間に完売

きょうは7月8日。 「質屋の日」になっている。 いわれは全国質屋組合連合会が制定した「7(しち)8(や)」とわかりやすい語呂合せからだ。 質屋さんは担保として品物を預り、それをもとに一定期間限定でお金を貸してくれる。 品物を預けてお金を借り入れること…

一日雨が降り続く!線状降水帯が発生しやすくなったのか?

今日は7月1日。 2023年の半分が過ぎ、後半戦のスタートだ。 熱帯夜が続き、寝ていると汗ばかりかいている。 エアコンを入れればいいが、体に合わなくて嫌いなんだよね。 モーニングショーで長嶋一茂さんも、同じようなことを言っていた。 今朝、いつもより30…