春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

新規購入のパソコンが修理から戻る!初めから設定やり直し

9月に購入したパソコンがネットにつながらなくなる。 ネットで調べたり、購入先のアドバイスを受けて自分で解消しようとしたけど、上手くいかなかった。 購入先のドスパラに修理をお願いし、昨日の夕方戻ってきた。 ハードディスクが初期化されOSを入れ直し…

今日は過ごしやすい!もう冬休みなんだ

今日は昨日より最高気温が3度ほど下がり、15度くらいだ。 それでも暖かいし、とても静かで過ごしやすくていい。 朝から陽がさしているが、ときどき曇るという天気予報になっている。 昨日のお昼に嫁と買い物に出かけたとき、高校生たちとすれ違った。 「今日…

今年もあと少し。そろそろ窓の掃除をはじめよう

今年もあと2週間ほどになる。 寒さがいまのところひどくはないけど、昨日は寒かった。 今日は、最高気温が5度以上あがるようだ。 静かだったけど風がだんだん強くなってきた。 それでも昨日と違い、朝から風が暖かく感じる。 今月中に済ませておかなくては…

昨日から寒い!それだけによく眠れているのはいいね

昨日に続いて今日も寒い。 寒いとよく眠れるので、気持ちよく起きられる。 沖縄から九州、更に関東にかけ太平洋側の沿岸部を中心に弱い雨のところがあるようだ。 うちのところは雨になっていないけど、曇っていて日が差さないので低い。 昨日から風は強くな…

文具って好きですか?12月に文具女子博が開催される

以前、新しい筆記用具を見つけると手が出てしまい、使わないからドンドンたまってしまう癖があった。 今でも引き出しから一度も使っていないのに使えない筆記用具がでてくる。 パソコンをメインで使うようになってから、以前のように筆記用具に凝ることがな…

嫁が留守だが晴れる今日はかわりに洗濯だ!

自分のエリアから離れているとはいえ気になっていた台風27号。 今年は、台風などによる災害が多かったからね。 午前4時起床し、台風27号がどうなったのか天気予報をネットで確認。 すると熱帯低気圧にかわっていた。 台風が発達する目安とされる海面水温が27…

朝夕の気温が下がってきた!オイルヒーターで足元を温めている

今日は午前3時55分起床。 室温が昨日より0.5度低い14.5度だった。 陽が落ちると気温がさがる。 まだコタツを出していないけど暖房もほしくなる。 とりあえず、朝夕はオイルヒーターで足元を暖めている。 日中の最高気温が20度くらいにはなりそうで陽がさすか…

娘と二人で家族とはぐれ、お金もない・・・

朝方、夢をみて目が覚める。 家族とでかけたが神社の境内ではぐれ、中学生の娘とふたりになってしまう。 縁日のようで出店が並んでいた。 どこか場所がわからない。 東京のどこかのようだ。 家に帰るために東京駅に行きたいと思い、最寄りの駅を探す。 小さ…

11月20日はえびす講なんだ!カレンダーに書いておかないと忘れる

11月20日は『えびす講』。 もうそんな月になったのかと思う。 まだ暖かいので実感がない。 昔、お店に行くとお菓子やミカンなどがタダでもらえた。 そんな風習が消えてしまったけど、11月19日に地元の神社で恵比寿神社例祭が行われる。 そのとき、招福開運や…

大雨の時間帯が予想と違い、降りはじめたのがだいぶ遅かった

10月の入って陽の差す日がホント少ない。 今日は久しぶりに朝から天気がいい。 天気が悪いので毎日テレビの天気予報とピンポイント天気予報を確認していた。 そのとき、雨雲の動きのシミュレーションを確認する。 昨日の天気だと、ウチのエリアは午前に大雨…

今日も天気が悪い。うちのところはまとまった雨になりそう

気温が下がって過ごしやすいのに、秋晴れを見ることができない。 今日も朝から雨が降り、一時止んでもまとまった雨が降るという。 明日は晴れの天気予報になっているので、青空を見ることができるかな? でも、そのあと台風崩れの温帯低気圧の影響で来週1週…

台風19号に備えて準備でホームセンターは人だかりだった

強烈な台風19号の予想進路に近い。 雨戸のないガラス窓が飛んできたもので割れる心配がある。 養生テープかガムテープを貼り、もしも時に備えるようにするつもりだ。 昨日、ガムテープを買っておいたが、養生テープがなかった。 ホームセンターが10時にあく…

いじめは生徒だけでなく教師にもあった!おこってもおかしくないけど・・・

神戸の市立小学校で教師が同僚を“いじめ”を行っていたというニュースがあった。 いじめを受けた男性教員は精神的に不安定になり療養しているとか。 4人の加害者は10月に入って休んでいるというけど、いっぺんに教師が5人もいなくなり非常事態だ。 同市の市…

特別養護老人ホームが経営難から閉鎖が増加?

昨日、ローカルニュースで特別養護老人ホームが経営難で閉鎖に追い込まれているようだ。 利用者の転居先と職員の給料の未払い問題がある。 運営母体が県外にあり、自治体の関与が難しいという。 NHKテレビをみていたら、特別養護老人ホームの閉鎖問題が全国…

汗をいっぱいかいたら、その後身体がスッキリ!

この前の日曜日に放置してあった家庭菜園の草を刈った。 全体を刈ることができなかった。 今日こそはと思い、朝から残りを刈払機で刈ることにする。 ナイロンカッターを別のタイプのものと取り換え、燃料補給もする。 機械のエンジンが調子よくかかる。 放置…

彼岸の入り。お墓参りに出かけてきた

昨日、彼岸の入りだった。 お墓参りに毎月1回行っているけど、今月はまだだった。 昨日、医師の往診予定だったので介護をしている家族をデイサービスに向かえに行き、他の来客もあり墓参りができず。 今日、朝のうちに出かけようと思い、ヒサカキを買いお墓…

快晴で気持ちがいい!娘は運動会だ

爽やかで気持ちがいい朝だ。 午前4時半の室温が23度台だった。 今日の朝方、寝ていたら寒く感じてタオルケットをかけ直した。 28~29度台が続いていたので、ホント涼しく感じる。 後からピンポイント天気予報を確認すると、うちのエリアの最高気温予想が28度…

台風15号の進路はどうなる?

今日は全国的に気温が上がり、かなり暑くなりそうだね。 30度超える地域が多いようだ。 また、台風がきているよね。 この台風15号の進路がどうなるのか気になっている。 台風情報を気象庁のホームページで確認した。 進行速度が比較的速く、比較的コンパクト…

パソコンの買い換えを急がなないと

消費税が上る前に、古くなったパソコンを買い替えたい。 前から買い替えを考えていた。 でも、予算を考えるとスペックと価格のバランスで決められなかった。 CPUも良くなっているけど、品質が安定してからのほうがいいかなとも思った。 以前、出たばかりの商…

お笑いタレント・はなわさんの家も大雨で大変な状況だって

福岡、佐賀、長崎で大雨特別警報が発表となっている。 ネットで大雨の情報をみていたら、佐賀市在住のお笑いタレント・はなわさんの家も大変な状態になっているようだ。 本人は自宅にいないようで奥さんから連絡があったという。 家の裏の用水路が氾濫し、前…

寝ていて寒さを感じる!久しぶりに熱帯夜でなかった

久しぶりに熱帯夜ではなかったね。 何時ごろだったかわからないけど、寒く感じたのでタオルケットを身体全体にかける。 こんなのいつ以来だろうな? 早朝は小雨だったけど、そのうち曇りになる。 雨の心配もあるけど、だんだん陽が差してくるという天気予報…

読み間違いでお米が足りなくなる!いつかは来ると思っていたけど

一年分の玄米をまとめ買いし、お米の冷蔵庫で保管している。 毎年あまるので古米がたまってしまい、4年がかりで調整してきた。 それが新米が出るタイミングをみると、今年は米が足りなくなる。 山形の親せきに50キロの玄米の追加を頼む。 でも、収穫の時期…

あおり運転の男がやっと指名手配される

「常磐道あおり運転 茨城県警が43歳男を指名手配」 やっとこうなったという感じ。 あおられ殴られた男性と車を貸したディーラーはホント迷惑なことだった。 映像に出てくる女と一緒に逃げているのかな? テレビで殴る映像を何度も見ると、そのたびに腹が立…

あおり運転し暴力を奮った男と女。許せん!

あおり運転し殴った男とスマホを構えた仲間の女の映像をテレビのニュースでみる。 この女は男の行為を止めるのではなく撮影している。 なんだこの女は! 同じクルマが別のところでもあおり運転していた。 被害を受けた男性のひとりが、別のあおり行為を他に…

台風10号はどんな進路をとるんだ?

お盆休みだというのに台風10号の進路が気になる。 コースによっては、のんびり気分が吹き飛ぶ。 スピードがノロノロでどんなコースをとるのかわかない。 今の感じだと、13日(火)ころになって進路がはっきりしそうだ。 高気圧の縁に沿って移動していく。 高…

原付スクーターを嫁が買い替える

嫁が愛用していた原付スクーターを買い替えた。 タイヤがパンクしたのがきっかけだ。 10数年乗っていたので、部品を交換したりするような不都合なところがいろいろでてきている。 パンク修理するなら買い換えようと思ったらしい。 その日に、帰宅予定の時間…

放置している家庭菜園の草刈り。作業後の汗がとまらない

今年は夏野菜を浸からなかったので、家庭菜園を放置している。 その放置している家庭菜園は、草ぼうぼうで気になっていた。 思い切って、午前8時まえから刈払機で草刈りにかかる。 太陽と刈払機の熱で熱中症にならないよう水分補給に気をつけながら作業。 雑…

梅雨があけたら熱中症と睡眠不足対策が必要だ

梅雨があけたら猛暑。 今度は熱中症対策をしないといけない。 それに、熱帯夜がつづき睡眠不足になる。 すっきり眠れなかったので、起きるとき体が重い。 冬は寒かったり、冷え性で手足が冷たくなったりすることはあるけど、よく眠れるのはいい。 それに午後…

暑くて夜中に目がさめる!起きる時間によく眠れる

ここ2日、夜中に暑く汗が出るので目が覚める。 すぐ寝付けばいいが寒い時期と違い眠れない。 うまい具合にいかないね。 ところが起きる時間帯になってよく眠れる。 目覚まし時計がなっても起きることができない。 1時間くらい遅くなって、なんとか起きる。 …

家庭菜園中止!好きなキュウリやナス、ゴーヤーは買うしかないね

今年はまったく家庭菜園をやっていない。 家の事情でごたごたし、気持ちが乗らないのが原因。 夏野菜をまったく作っていないので、買ってくるしかない。 たまに家庭菜園仲間が届けてくれるけどね。 昨年だと嫁がたくさん収穫したキュウリで「きゅうりのキュ…