春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

粉もんに関する本を読んだいたら、うどんを食べたくなる

f:id:z0snzb07:20200926135830p:plain

積ん読状態だった熊谷真菜著『「粉もん」庶民の食文化』(朝日新書)という本を午前4時ころから読みはじめる。

そうしたら、うどんを食べたくなる。

戸棚を探したら乾麺がなかった。

嫁に聞くと冷凍うどんがあるという。

この冷凍うどんをつけ麺にしたけど、イマイチだった。

乾麺がいいので、買いにいくことにする。

ドラックストアーにおいてあるマイナーな焼酎が少なくなっているし、そこで手に入れるつもりで出かける。

ところが、そのドラックストアーのいつもあるところに乾麺がまったくない。

以前からこの店では売れないのか、蕎麦やそうめんなどの乾麺がどんどん置き場所が狭くなっていた。

とうとう撤去したようだ。

系列の別の店舗にいくことがあるけど、そちらもカップ麺などに比べ乾麺の品数が少ない。

仕方なく、この店から5分ほど先のスーパーに行くことになり、用事が1度にすまなかった。

スーパーで酒の肴の刺し身も手に入れたし、うどんが食べられるのでいいとするか。