春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末は、もっとのんびりできたらと思う

午前4時前に起き、年賀状を印刷し書きあげた。 どこかで、年賀状を止めてしまいたい。 今年同じだけど、ギリギリででき、郵便局に届けた。 本当の年末の休みにしたいね。

ホウレンソウが良くできた理由はなんだろう?

ウチの家庭菜園のホウレンソウって、甘く柔らかく、家族に好評。 不織布のネットでおおい、ずっと育ててきたけど、周りの畑の人もほめてくれる。 何年か前に、はじめてホウレンソウを作ったとき、妹にあげたら、スーパーのものが食べられないくらい美味しか…

ピーターパンと蝶々夫人の初演が同じ年だとはね

こんにちは。今日は12月27日。今年もあとわずか。2016年が終わってしまう。 早朝から曇っている。一時的に雨が止んだだけで、これから低気圧の通過で風雨が強くなるそうだ。 午後にならないと、回復してこないようだ。 ところで今日は、『ピーターパンの日』…

帯状疱疹の痛みが続く

帯状疱疹の痛みがあり、深夜に目がさめる。 痛みをガマンしトイレに行ってくる。 ここ数日、そのまま眠れないときが続いていた。 今日は、横になったらすぐ眠れた。 どんなものだったのか、覚えていないけれども、夢をみる。 目覚ましをセットしわすれたが、…

空港内で3日足止めはつらいね

今日は、風もなくしずか。晴れてはいるけど、あまり陽が強くない。 最高気温が低いかもね。 北海道の大雪の影響から、新千歳空港で過去最多の約6000人が足止めされたというニュースがあった。 毛布が足りなくて、自衛隊から借りたそうだ。24日も2600人が足止…

小学生が珍しいカボチャを栽培!作り方を教えてほしいな

NHKのテレビニュースで、珍しいカボチャを栽培しているという小学6年生の男の子を紹介していた。 家のそとに、できたカボチャが飾ってある。 海外からも種を取り寄せるようで、日本で誰も作ったことがない品種だとうれしいようだ。 家の農家でないので、プラ…

昨夜、かなり風雨が強かった

昨日の午後は、ときどき強い雨が降ってきた。 嫁を眼科クリニックに送っていくときワイパーがききづらく、前が見にくい。 50分ほどして迎えに出たときは、ちょうど上がっていた。 夕方だったが、黒い雲に覆われ余計くらい感じだ。 雨が強くならないうちに戻…

12月22日は改正民法公布記念日なんだって

こんにちは。今日は12月22日。 朝から曇っている。天気予報だと昼前には、雨なんだって。 それに今夜は雨が強くなり雷もあるかもしれない。 祭日の明日も、それが続くのかな? 通勤の時間帯と重なるし、濡れるのはいやだな。 ところで、12月22日の記念日って…

帯状疱疹の薬って価格が高いな

昨夜は一睡もできなかったので、今日はパソコンの前で作業していると、いつの間にか寝ている。 全然はかどらない。 数年まえまで徹夜つづきの生活をしていた。でも、体調を悪くしてから、やめている。 いぜん不眠症になったりしたことがあり、眠れない苦しみ…

窓ふきは手抜きしている

今日は、12月20日。今年も10日ほどになる。 年賀状を書かないといけない。何もやっていないし、まだその気も起こらない。その前にやることが多い。 窓ふきもそうだしね。 テレビを見ていると、効率的な掃除のやり方を紹介していたりする。 いつもなら注意し…

今度はキャベツをいただく

家庭菜園仲間のナカさんに、キャベツをいただく。 嫁がさっそく、みそ汁に入れた。 先日は、別のひとから家庭菜園から収穫した白菜をいただいた。 減農薬で、新鮮な野菜は甘い。 ウチのキャベツや白菜は、まだまだ大きくなっていないので、うれしいね。 キャ…

蛍光灯がつぶれる。予定外の出費に!

今日は、午前7時10分に目があく。所さんの目がテンが始まっていた。 こんな遅い時間に起きたことって、何日ぶりなのかな。風邪ひいて寝込んだ日以来のことだ。 リビングの蛍光灯が切れているので、交換するためにカバーを外そうとすると、蝶番のところがわれ…

勝手なWindows10はキライだ!

Windows10にしてから、早朝作業していると再起動の要求が突然くる。 ツインモニターで使っているが、今日は突然画面が消えてしまい、そのうち片側だけしか表示できない。 どういう状態になったのか理解できず。 自動で動いているソフトがあるので、それが終…

赤飯がときどき食べたくなる

今日は、昨日に続き寒いね。 昨日、買い物のついでに嫁とJAのショップに寄る。 正月のお餅をつくのに、もち米が不足しているので、それを買うためだった。6キロ3000円ほどで購入した。 赤飯がときどき食べたくなるので、それも買う。以前は、全然こんなこと…

下町ロケットが正月にまとめて観られるね

今年の残りは、あと半月しかない。 正月に何かをしようと思っていても、結局同じようなことで終わる。 お酒飲んで寝てしまうだけ。 あと、のんびり録画しておいたテレビを観ることかな。 本を読もうと思っていても、お酒が入るので読んでいると寝てしまう。 …

アメリカで今年最も売れたCDに意外なアーティストが?

朝になったら、雨がやんで晴れ間が見えてくると思っていたけど、ときどき小雨だったりし、曇っている。 一日こんな天気で終わってしまうのかな? ところで、日本は別だけど、世界的にCDは売れなくなっている。 そんなアメリカで今年、最も売れたCDは何か? …

今日は天気が悪くて寒い

暖房を強くすると、頭がボワーっとしてくる。 眠気が起きるので、仕事の効率がわるい。 それで、机の下にオイルヒーターをおいて足元を暖めている。 部屋全体は暖気がのぼり、ほんわか暖かくなる。 これが、もっと寒さがひどくなると、足元はいいとしても、…

昨日より寒いな

食事しながら、テレビで北海道・札幌の雪景色をみた。この時期にしては、雪の量が多いようだね。 年取ると除雪が、大変だという女性が映っていた。体験しなくても、本当にそうだとわかるな。家庭菜園を耕すとき、クワやスコップで土を掘り起こすときと同じよ…

柿の種ってない!

夕食後しばらくしてから、テレビを見ていた嫁が、「柿の種ってない!」と言い始めた。 無性に食べたくなったという。こちらも時々食べたくなり、買ってきている。 それを知っているので、そういったのだ。 ただ、柿の種は美味しシけど食べ始めると、やめられ…

気持ちがよくクルマで眠ってしまう

午前6時ころ、外は薄暗かったけど、空は黒い雲におおわれ小雨が降ってきた。 今日は天気が悪いのかと思ったら、だんだん良くなってきた。 割と静かで、陽が差し暖かかった。クルマだと暑いくらいだったね。 午後、嫁とショッピングセンターに買い物に出かけ…

朝一番で床屋さんにいく

起きたらすぐ、朝一番で床屋さんにいくように決めた。 髪の毛のことを、いったん気にすると、イライラした気分になる。それなら、髭をそらなくてもいいから楽だ。 夏の暑いとき、髪が長いと寝ていて、頭に汗をかくので、枕カバーが濡れてしまう。それが気に…

星田英利(ほっしゃん。)が芸能界引退を撤回ってどういうこと?

今日は、朝から静かだね。それに暖かそうだ。 運動不足を補うのに、これなら自転車で出かけてもいいかな。 ところで、昨夜のネットを見ていたら、ほっしゃん。から改名したタレントの星田英利が、芸能界引退を所属事務所と相談しているとあった。 お金ができ…

珍しい焼酎を続けて3本もらいました

焼酎が好きなんだけど、このところ、3本続けて親族や友人からいただいた。 今まで、飲んだことのない芋焼酎2本と麦焼酎1本だった。 ちかくの、酒屋で見たことがないし、ネットでも見ないものだけにうれしいな。 嫁に見つからないように隠しておこう。 でも…

バミューダトライアングルって聞くとワクワクした

このところ、静かで天気がよく、小春日和といった感じがして気分は上々だった。 今日は、朝から風がつよいね。 一日こんな感じなのかな。 自転車通学の中学生の娘は大変そう。 これから、からっ風が吹くようになると、自転車がうまくこげなくなるかもしれな…

朝からビンビン!やる気がみなぎってる

このところ、気温が低いけど空気がさわやかで気持ちいい。 今日は、天気もいいし、珍しく朝からやる気がみなぎってる。 その勢いで家庭菜園で、チマサンチェ、チリメンシャチ、わさび菜の苗植え作業をしようかと思う。 なんといっても、夏と違い、多量の汗が…

体操の内村航平がプロ転向!体操選手のプロってどう活動するの?

きょうから、12月。1年の過ぎるのが早い。 あまり好きな月ではないね。 今年やろうとしていたことは、あまりできていなかった。 このところ、そういう年が続いている。 誰のせいでなく、実行力のない自分がふがいないだけだが。 そうは言っても、来年に向け…