春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤系色味に不満があり別の顔彩セットを追加購入

呉竹製の顔彩セットが届く。 その前に吉祥の顔彩セットを買ってあったけど、追加購入した。 長年使っている透明水彩絵の具やガッシュなどとの違いが、まだよくわからない。 吉祥の顔彩を使ってみたが、色名と実際の色などに早くなれないといけない。 それに…

昨日の話題2つ。大谷翔平選手のMVPと部分月食

朝のテレビの話題は、米大リーグのア・リーグのMVPを大谷翔平選手が満票で受賞したこと。 民放テレビがアメリカからの生中継を流していた。 受賞は間違いないといわれていたけど、やはり満票ってすごいことだ。 米大リーグでMVPをとっても賞金はないというこ…

尿素水が不足すると車が動かなくなるとは知らなかった

韓国で尿素水不足がして、大騒ぎになっているという。 尿素と聞くと、肥料やハンドクリームをイメージした。 ところが、ディーゼル車には燃料以外に尿素水が必要になるそうだ。 尿素輸入の97%を中国に依存していたので、輸出規制されるとすぐに困る。 韓国…

下手でいい!筆ペンなどで字を描くことが面白い

昨夜、風呂から上がると眠くなり、いつもよりだいぶ早く寝てしまう。 お酒の量が多かったのだろう。 午前2時まえにトイレに起きたあと、頭がさえ寝付けない。 午前2時半ころ布団からでることにする。 服を着替え顔を洗い、白湯を一杯飲む。 まず、いつものよ…