春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天気悪い!青い空が待ち遠しい

梅雨どきのような天気がつづき、青い空が待ち遠しい。 このところ雨がふり「洗濯物が外に干せない」と嫁となげいている。 乾燥機をつかうことになるけど、お陽さまあてたものと乾き具合が違う。 今朝、テレビの天気予報をみたらウチのエリアでも日がでそうな…

2月17日【千切り大根(切干大根)の日】手軽で栄養素も多い

2月17日のきょうは、「千切り大根(切干大根)の日」となっている。 なぜこの日かというと、 「千」の字は「二」と「1」に、「切」の字は「七」と見立て2月17日となるから。 ちょっと窮屈かもしれないけど、千切り大根(切干大根)の生産が2月に最盛期を迎えるこ…

【アロエの花】メジロがやってくる

昨年末に、庭のすみにあるアロエの花が2本さいた。 朱色に色づいた花がだいぶ痛んでくる。 きのう、そのアロエの花にメジロが2羽やってきた。 アロエの花に鳥がやってくるのをはじめてみる。 別々の花にとまり、密を吸いはじめた。 一つの花はだいぶ形が崩れ…

2月3日【節分】来年は日がかわる

2024年2月3日の今日は「節分」。 節分というと2月3日のイメージがあるけど、ずれるときもある。 1984年は2月4日が節分で、2021年は2月2日だった。 2025年の節分も2月2日になる。 このところ日が昇る時間が遅いので、早起きにとって外が明るくなるのが待ち遠…