春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大雨の時間帯が予想と違い、降りはじめたのがだいぶ遅かった

10月の入って陽の差す日がホント少ない。 今日は久しぶりに朝から天気がいい。 天気が悪いので毎日テレビの天気予報とピンポイント天気予報を確認していた。 そのとき、雨雲の動きのシミュレーションを確認する。 昨日の天気だと、ウチのエリアは午前に大雨…

今日も天気が悪い。うちのところはまとまった雨になりそう

気温が下がって過ごしやすいのに、秋晴れを見ることができない。 今日も朝から雨が降り、一時止んでもまとまった雨が降るという。 明日は晴れの天気予報になっているので、青空を見ることができるかな? でも、そのあと台風崩れの温帯低気圧の影響で来週1週…

台風19号に備えて準備でホームセンターは人だかりだった

強烈な台風19号の予想進路に近い。 雨戸のないガラス窓が飛んできたもので割れる心配がある。 養生テープかガムテープを貼り、もしも時に備えるようにするつもりだ。 昨日、ガムテープを買っておいたが、養生テープがなかった。 ホームセンターが10時にあく…

いじめは生徒だけでなく教師にもあった!おこってもおかしくないけど・・・

神戸の市立小学校で教師が同僚を“いじめ”を行っていたというニュースがあった。 いじめを受けた男性教員は精神的に不安定になり療養しているとか。 4人の加害者は10月に入って休んでいるというけど、いっぺんに教師が5人もいなくなり非常事態だ。 同市の市…

特別養護老人ホームが経営難から閉鎖が増加?

昨日、ローカルニュースで特別養護老人ホームが経営難で閉鎖に追い込まれているようだ。 利用者の転居先と職員の給料の未払い問題がある。 運営母体が県外にあり、自治体の関与が難しいという。 NHKテレビをみていたら、特別養護老人ホームの閉鎖問題が全国…