春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雨にたたられるマラソン大会!ことしは天気がよさそう

あす、地元でフルマラソン大会がある。 河川敷のマラソンコースがメイン会場だ。 嫁とゴールになる河川敷の広場に、過去何度は行ったことがある。 車が入れないので1時間20分くらいかかるけど、うちから歩いていく。 いつものウォーキングもかねているからね…

気温がグッと下がる!クマ被害も気になるね

きょうは、全国的に気温がグッと下がるという。 天気予報によると、きのうより7~8度くらい最高気温が下がるところが多かった。 うちのところも、きのうより4度くらい下がり25度にとどかない。 このところ、着るものがどれがいいのか悩んでいた。 朝は気温が…

10月14日【鉄道の日】列車を物心ついたときから毎日みている

きのうのテレビを見ていたら、あす10月14日が『鉄道の日』だと言っていた。 日本国有鉄道が1922年に「鉄道記念日」として制定したものが、1994年に『鉄道の日』として改称される。 国鉄色が強かったのが、民間鉄道も巻き込んだ記念日になった。 JRの線路がす…

読書の秋!雑学タイプなので本のテーマがかわりやすい

猛暑だったのが急に気温が下がり、過ごしやすくなった。 なんといっても、汗をかかずにグッスリ眠れるのがいい。 でも、一日の気温差が大きくて体がついていけないな。 寒暖差アレルギーがあるので、くしゃみや鼻水がでる。 読書の秋というけど、このところ…