春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

思ったより早い雨で朝バタバタする

午前4時10分に起きる。 外を見ると曇っていた。 雨戸をあけると、路面が濡れているように見えるところがある。 その後、家の中で用事を済ませていた。 午前6時まえ、外を通る人が傘をさしているのが見えた。 まさかこんな時間帯から雨が落ちてくるとは思って…

枝を切り落としたノウゼンカズラだが、今年は花が咲くか?

ノウゼンカズラは初夏になると朱色の花を咲かせてくれる。 だた、柱に巻き付いたり、ブロック塀を割ったりして困っていた。 昨年、葉を落としあと枝だけになったので、かなり切り落とす。 蔓状に伸びてくるが、地上から1メートルそこそこの長さになった。 嫁…

ノートルダム大聖堂炎上!再建にはお金や技術以外の問題があるみたい

『燃えるノートルダム大聖堂を見た日本人の反応「『金閣寺』思い出す」』 なんていうタイトル記事があった。 1950年7月2日未明に起きた「金閣寺放火事件」だったので、70年ほど昔のことを思い出す人がいたとは驚いた。 三島由紀夫の小説『金閣寺』や市川崑…

5Gが幕開けだが、どんな世界になるのかね

5Gと言われる第5世代移動通信システムがアメリカと韓国で始まった。 日本ので開始は来年からになっている。 その韓国だが、まだ安定したサービスになっていないようだ。 5Gと言われても、まだ自分は実感できない。 いままでの1Gから4Gまでは人とのコミュニケ…

新紙幣のデザインがダサい!書体が悪いという声が・・・

2024年をめどに1万円札と5千円札、千円札と500円貨幣が新しいデザインへ変えると発表された。 新紙幣の数字書体がダサいということがネットで話題になっているみたいだ。 かわることは知っていたけど、どんなデザインなのか見ていなかった。 見本をネットで…

全国で今年初めて黄砂を盛岡で観測される

このところ風が強くて車が土埃で汚れ、フロントガラスは運転するのに気になるので水で時々流している。 黄砂かもしれないと思っていた。 黄砂が観測されるかもしれないとテレビの天気予報で言っていたので。 でも違った。 ずっと離れた盛岡で昨日、全国で今…

衝撃!ガリガリガリクソン激やせ!どんな方法で痩せたの?

お笑い芸人のガリガリガリクソンの激やせ写真がでていた。 5カ月で、122.4Kgから75.1Kgになったという。 47.3Kgも体重が減っているので、本当に本人なのか。 疑いたくなる。 こちらも今ダイエットちゅうなので、いろいろな情報を集めている。 それで、ガリガ…

中高年のひきこもりが61万人。数に驚いたけど周りにもいるんだよね

40~64歳の中高年のひきこもりが61万人というニュースに驚いたひとは多い。 ひきこもりというと青少年や若年期のことと思ってきたからね。 でも、長期化すれば年取って中高年のひきこもりになる。 いままで国が調査していなかったので、この結果にびっくりし…

いまダイエット中。ズボンが楽にはけるようになってきた

いまダイエット中なので、少しまえまで体重を毎朝はかっていた。 でも、思い出したときや気になったときだけ体重をはかることにかえた。 体重測定は、食べている量を気にしておくことが目的だ。 ストレスが溜まるので「3日に1回くらい」の間隔ではかるのがい…

チリに地図から消えた湖があった!昔の話ではない

干ばつイメージ 昔の話ではなく、1年ほど前のことだ。 「誰かが巨大な栓を抜いて、湖の水を全部流してしまったかのようだった」 チリに地図から消えた湖があったという。 そんな記事があった。 チリの避暑地だったアクレオ湖が完全に干しあがり、ひび割れた…

インド人に認知症が少ない訳ってこれだった

『インド人には「認知症が少ない」のはやっぱりアノ食べ物のお陰!?』 こんなタイトルの記事を見つける。 うちにも認知症の老婆がいるので、目についた。 インド人のアルツハイマー病の発症率がアメリカ人の約4分の1のようだ。 その訳は、カレーなんだって…

花粉症が最悪(><);

今日は朝から花粉症が最悪。 クシャミと鼻水がとまらない。 飲みたくはないが、どうしようもなく市販の薬を飲んだ。 眠気が起こるので注意だ。

風が強くて肌寒い!スギ花粉の飛散もピークだし・・・

今日も朝から風が強い。 外で何かが飛ばされるような音がするので、気になる。 まだ明日も風があるようだし、明後日にならないと静かにならない。 最高気温も少し下がっているので、肌寒さを感じている。 スギ花粉の飛散がピークだというので、気温が下がっ…

「社員の花粉症治療費は任せろ!」っていう会社があるんだって

スギ花粉の飛散が本格化しているので、毎日苦痛だ。 眠気が起きるので、できるだけ薬は飲まないようにしている。 鼻水やクシャミといった症状があまりにも激しいとガマンできない。 頭痛もしてやる気がなくなる。 花粉症になったことがないと、この症状のし…

酵素玄米食を始める!美味しく感じながらダイエットの効果がではじめる

ダイエットの効果がなかなか出なくなったので、いろいろな本を読んでいた。 そのとき『薬に頼らず病気に克つ最強の食事術』と出会い、この本で紹介されていた酵素玄米を始める。 有機玄米に小豆と黒豆、雑穀をいれ、圧力鍋で炊いている。 そのあと、保温ジャ…

避紛地に逃げたいけどお金がないからね

午後1時半に家を出て買い物に行ってきた。 陽が弱いけど車の中は暑いくらいだ。 花粉症の症状がひどいので、マスクとメガネは欠かせない。 マスクをするとメガネが曇るときがあるので、運転するときはマスクは外している。 車の中が暖かいと、マスクで顔が蒸…

いやな1日がスタート!薬を飲まないといけないのかな?

朝からクシャミ連発。 鼻水がダーダーでティッシュペーパーが離せない。 目もかゆい。 今日は、うちのところの花粉飛散量が非常に多いという予報だった。 マスクをするとメガネが曇るし、やっかい。 それに、マスクは息苦しさを感じるので、長い時間つけるの…

過去の最高体重越え!ダイエットの見直しだ

正月太り解消を早いうちに済ませないといけない。 改善できないと、その体重になってしまう。 少しずつ下がっていたが、このところ油断していたら体重が増えた。 白米が美味しくて、おにぎりなどを食べ過ぎたからだ。 またしても過去の最高体重を超えていた…

気温が上がるとスギ花粉が舞う

午前4時に起きる。 暖かく感じたので室温をみたら13.5度あった。 昨日より、4度ほど高い。 雨戸を開けるときに外の空気が触れたが、なま暖かさがある。 ウチのエリアの天気予報での最高気温は、21度になっている。 でも測定しているところから、少し離れてい…

中学選抜野球大会で地元チームが2校混成チームだったのでビックリ!

県中学選抜野球大会が地元の球場で、今日から始まる。 決勝戦は3月に入ってからになる。 以前盛んだった中学野球だが、いま部員がいない。 今回、地元チームが出ていたが、驚いたことに2校混成チームだった。 親の影響などで小学生がリトルリーグ入っている…

油断!たまに乗る自転車のタイヤの空気が抜けていた

昨日、自転車で出かけるつもりでいた。 1週間ほど乗っていないのでタイヤ圧を確認しようと倉庫にいく。 タイヤを指で押したら、先日よりかなり抜けていた。 パンクかもしれない? もしそうなら、もっと減っていてもおかしくない。 空気を入れるところにある…

コーヒーって毎日飲んでます?カフェインで元気の前借りと依存性に注意!

『「カフェインで頑張る」は元気の前借り 震えに注意…返済は計画的に』 こんな記事を見つけた。 自分も仕事中にブラックコーヒーをよく飲むので、目に留まった記事だ。 「カフェインで頑張る」ということもよくあるしね。 それが元気の前借りだとすると、溜…

インフルエンザ再流行がまだ沈静化しない

今日、朝から雨かもしれないという天気予報だった。 午前5時すぎには雨が落ちてきた。 夕方になると晴れるということだけど、陽がささないと寒い。 インフルエンザの再流行で、今回は中学生の娘たちも感染する。 ほかの家族にうつらないように注意している。…

突然カレーライスが食べたくなる!レトルトカレーを食べられた

昨夜、突然カレーライスが食べたくなる。 夕食が済んでからなのでガマンする。 「明日はきっと食べるぞ!」 そう思って寝た。 さっそく朝食はレトルトカレーにする。 買ってきたものがあったはずだ。 ところがない・・・ 嫁に聞くと、あっさり「食べたよ♪」…

歯科医院に行くのに交互通行で大渋滞に巻き込まれる場所がある

きのうの午前9時に歯科医院を予約してあった。 昨年末から治療が続き、1週間おきで今年に入り4回目の受診になる。 今回、歯のお掃除と一部の治療した。 今回の治療は、昨日で最後。 痛みがなければ次回は5、6月に行くことにした。 その歯科医院は車なら5…

まさかの3連敗!横綱白鵬が弱気だったけど休場に

大相撲初場所「13日目」。 まさかの3連敗で、横綱白鵬が関脇貴景勝に敗れた。 横綱白鵬の優勝がまちがいないと思っていたけど、ここに来て急展開。 「疲れてきてるのかなあ」とコメントしたようで、今までと違い弱気になっている。 横綱も衰えを感じているの…

壮快3月号でトマトみそ汁のことを知る

2019年3月号『壮快』が届く。 興味があるトマトの味噌汁の記事をまず読む。 というものリコピンに注目しているから。 それでこんなサプリを飲んでいるんだ。 リコピンって生活習慣病予防や老化抑制にも効果があるという話を聞くからね。 『壮快』の記事だと …

早起き失敗!気持ちよくて起きられず

今日は午前3時起床のつもりだった。 夜、お酒を飲んでいるので読書しようと思っても眠たくなる。 本を読んでもほとんど内容が理解できていない。 早く起きて溜まっている本を読みたいと思った。 目覚まし時計をセットした時間に目は覚めた。 アラームを止め…

家庭菜園仲間が野菜を届けてくれた

昨日、家庭菜園仲間のナカさんとナベさんが野菜を届けてくれる。 キャベツ、大根2種類、カブ、サトイモ。 このところ、まったく畑にでていないので、うちで作る野菜はいまのところ全くない。 スーパーで購入している野菜だけだ。 ときどき、こうして野菜をい…

嫁が体調不良。不慣れな家事に手間がかかる

三連休の初日。天気予報通り、朝から曇っている。 陽がでないと寒い。 夕方から雨になり、山間部や神奈川県に近い県東部などは雪になりそうだ。 明日は天気が回復するという。 嫁が体調を崩し寝ているので、洗濯から家事までこなさなければならない。 不慣れ…