春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

11月17日は『将棋の日』@あの徳川吉宗に関係あったんだ

11月17日の今日の記念日は、『将棋の日』だった。 日本将棋連盟が1975(昭和50)年に制定したようだ。 11月17日が選ばれたいわれは、8代将軍徳川吉宗が「お城将棋の日」とし、年1回の御前対局を制度化したこと。 徳川吉宗が将棋好きのだったとは、初めて知った…

陸から空のものに変わる自動車学校。名前も変わるかな?

自動車学校に通ったのはだいぶ前のことになる。 人口は減少するし、車に興味をもつ若者も少なくなっている。 テレビを見ていたら、全国で自動車学校の廃校がかなり増えているんだって。 生徒数の減少が原因だろう。 そのため他のビジネスを始めようとしてい…

サツマイモ堀り。今年はシルクスイートを植えた

昨日の午後、妹が小学生の男の子二人を連れてきた。 下の小学2年生の子が、サツマイモ堀りをしたいという。 最近、家庭菜園に行っていないので、草が伸びている。 今年植えたサツマイモは「シルクスイート」という。 2012年から種苗の販売が開始というから割…

ペトラ遺跡の洪水。砂漠の中でのできごとでビックリ

『ヨルダン・ペトラ遺跡の洪水、日本人47人は全員無事!』 ペトラ遺跡の洪水というけど、いつものテレビのニュース映像と違っていた。 砂漠の遺跡だから、日本のように雨が多くないはず。 雨が降っている映像はなかったけど、日本人観光客の話では雨がすご…

豚コレラ問題からイノシシ猟禁止で農産物の被害が広がるかも

テレビの旅番組などで山間部が映ると、畑に網がかかっているところがほとんだ。 イノシシやシカ、サルなどの動物に作物が食べられているからだよね。 これから収穫のとき、荒らされるとホントがっかりだ。 ウチでは、家庭菜園で作っていたトウモロコシがこれ…

トンビが輪を描いていた理由は・・・?

午前8時ころ、家の玄関のところで迎えの車を待っていた。 北西方向に畑があるので200メートルほど離れた家が見える。 その家の上空で、青い空をバックにトンビが輪を描いていた。 YouTube動画にあったけど、こんな感じ。 輪を描きがなら、北西方向に移動し、…

文化の日だね。ウチは結婚記念日だけど何回目なんだ?

11月3日。文化の日。 ウチのところは、朝から曇っている。 暗くて、雨が落ちてきてもおかしくない。 気温が低いのでひんやりしている。 夕方にならないと晴れない、という天気予報になっている。 ところで、今日は『文化の日』。 他にも、こんな記念日となっ…

鳥取と島根の位置を白地図でハッキリ示せます?

『鳥取と島根の位置が逆で旅行会社謝罪』 こんな記事をネットでみつけた。 雑誌のキャンペーン広告の地図で、鳥取と島根の位置が逆になっていたという。 JAグループ「農協観光」の団体旅行客を誘致する企画広告でのことだった。 「ここだっちゃ!」の吹き出…

朝から今日も風が強く三日目だ

今日も朝から風が強い。 3日目だ。 中学生の娘たちは自転車通学している。 その通学路に、長い直線のところがある。 冬になると、道に沿ってからっ風が吹くようになる。 中一の下の娘は初めての経験だから、辛いだろうな。 自分は、散髪に朝一番で出かけてき…

女優・角替和枝さんが死去!同郷人の変わった名字に気になった

女優の角替和枝さんが、原発不明がんで亡くなったという報道にビックリ。 俳優として活躍している夫、息子、嫁といった家族に囲まれ最高なときだった。 これからまだまだ活躍ができたのに、ホント悔しいな。 ところで角替さんを知ったのは、NHK『コメディー…

歩道橋崩落事故発生なんて書いてあるから気にってしまった

『新潟 長岡市要町付近で歩道橋崩落事故発生の情報相次ぐ』 というライブドアのニュース記事をみた。 日本でも老朽化して落下する歩道橋があるのかと、気になって記事を確認。 すると、ツイッターの投稿写真がいくつも掲載されていた。 詳しい内容が書かれて…

ナマハゲやトシドンのことを「来訪神」と呼ぶことをはじめて知った

ユネスコ無形文化遺産登録の新聞記事でナマハゲのことを「来訪神」と呼ぶことをはじめて知った。 他にも全国にこうした「来訪神」がいくつかあるんだね。 そのうちの10か所をまとめてユネスコ無形文化遺産登録に提案書を提出していたようだ。 事前審査されて…

早寝早起きの生活が狂ってきて、昼間眠気がおきる

早寝早起きの生活だったけど、最近は寝る時間が3時間ほど遅くなる。 その理由は夜になって行わなくてはいけない事情がでてきたから。 でも起きる時間が変わっていないので、寝不足気味。 そこで午前4時起きを30分ほどずらした。 それでも午後、昼食のあと眠…

固形石鹸が復活!赤箱女子が若い女性に人気なんだって

液体石鹸を使うことがあるけど、固形石鹸をよく使っている。 なくなりそうになると、嫁に青い箱の牛乳石鹸が買ってきてもらう。 「いまどきの石鹸というと液体石鹸が主流だ」と笑われる。 自分もそうは思っていたけど、なんとなく牛乳石鹸が好きなので止めら…

今年は代金の振り込みができない!原因はこれだった

昨日、スーパーに買い物に行く前にJAの支店による。 嫁が、山形の義弟の口座に新米代を振り込むためだ。 お昼時で窓から見ると客が少ないように見える。 これなら時間がかからないと思っていた。 車の中で本を読んで待っていた。 でも、なかなか戻ってこない…

よく眠れなかった。不眠症の再発かと不安になる

昨夜はよく眠れなかった。 寝つきがよくなく、トイレに何度も行きたくなる。 眠れないとき、ほとんどそんな状態だ。 起きてからしばらくして、それにあくびが出て頭が重く感じる。 睡眠不足のときこんな症状になる。 合間をみて少し眠ろうかと思う。 眠りす…

新米が届く時期になったね

今年の新米が山形の義弟からがとどく。 「つや姫」と「はえぬき」の玄米1年分を取り寄せ、冷蔵庫で保管している。 一緒に注文した近所の友人たちのところに、昨日で配りおえた。 つや姫のほうが、25キロの玄米で送料を含め2千円高い。 ウチは「はえぬき」が…

しばらく天気が良くない。陽が差す日がないかも

今日は朝から曇っている。 雨が降るような気配はない。 気温が低いので、昨日までのように短パンとTシャツでは寒い。 ピンポイント天気予報を確認したら、一日陽がささないようだ。 最高気温も20度台になっている。 昨日より3~4度くらい低くなりそう。 明…

下町ロケットが10月14日に戻ってくる!楽しみだ

今日は最高気温が25度に届かないところが全国的にみて多いようだ。 お昼ご飯をとった後、少しのあいだ暑かった。 でも、30分もすると涼しく感じた。 ところで、阿部寛さん主演のテレビドラマ「下町ロケット」が、10月14日に戻ってくる。 農機メーカーのクボ…

台風24号通過後しばらくしての停電は塩害だった

嫁の話だと市内のあるエリアで停電があったという。 台風24号通過後すぐ停電したエリアだった。 昨日また停電だというので、台風とは関係ないと思った。 でも、県西部では塩害による火花の発生から停電、というニュースがあった。 市内の停電も、車で10分…

元横綱の輪島さんが死去されたんだって

大相撲で活躍した元「輪島」さんが死去。 学生相撲出身としては初めての横綱で、天才力士だった。 黄金の左は、当時有名な決め技だった。 それに、黄金色のまわしをつけていた土俵上の姿を思い出す。 引退後、年寄名跡を担保にした借金問題が表面化してから…

名選手が名監督ならず!指導者として優秀とは限らない

元貴乃花親方の日本相撲協会退職にからむネット記事を、お酒を飲みながら読んでいた。 賛否両論というか、貴乃花ファンとアンチ貴のような記事がある。 それを読みながら、ふと浮かんできたのが源義経のこと。 それは、悲劇のヒーローになるというイメージだ…

台風25号のコースが思っていたより離れる

朝から曇っていたけど、午前9時半ころには陽が差してきた。 ピンポイント天気予報を確認すると、違った予測になっている。 小雨だというのと、晴れだから大違いなんだよね。 晴れのマークのついているほうを信じたらいいのかな。 台風25号が西よりを通ったの…

パソコンの香典帳は便利だと葬儀の会計をやってみて実感

昨日、友だち夫婦の奥さんの葬儀があった。 香典の会計を頼まれる。 今まで手書きだった香典帳をノートパソコンを使い作成することになった。 エクセルを使ったソフトで、氏名、住所、金額を入力するだけの簡単なものだった。 間違いが起こるかもしれないの…

友だちの葬儀のお手伝い

家族ぐるみで付き合っている友だち夫婦が何組かある。 昨夜は、そのうちの一人の奥さんが急死し、そのお通夜だった。 今日は葬儀になるので、お手伝いに朝早めに出かける。 寂しい最後の別れだけど葬儀を手伝い、いままでお世話になったお礼にしたい。 今日…

長い時間に渡り風が強い台風24号で眠れなかった

台風24号が深夜に通過するというので、被害がでないか心配した。 外の音が気になりはじめたら眠れない。 結局一睡もできなかった。 起きてNHKテレビの台風情報を見ていた。 そうしたら、ウチのエリアも記録的短時間大雨だと出た。 レーダーで1時間に120mm以…

周りの亡くなる人の年齢から平均寿命が短くなるのではと思う

ここ1年の間に、近所で3人亡くなった。 そして一昨日、もう一人なくなり計4人。 以前は80代以上の人だったけど、このところ70歳前後のひとが多い。 特に4人のうち3人が女性だ。 女性は平均寿命が男性より長いなずなのでビックリしている。 病気が原因で亡…

朝から雨。でも天気は回復するようだ

今日は午前4時20分に起きる。 昨夜の気温が低かったので、よく眠れた。 何時ころかはわからないけど、寝ているとき雨音にきづいたことがあった。 やなり、起きたときも小雨だった。 今日は天気は、だんだん良くなるという情報だった。 明日は朝から晴れると…

貴乃花親方退職。これからの進路はどうなるのかな?

昨日の午後、テレビの情報番組で「貴乃花親方退職」という速報がにぎわっていた。 一兵卒として出直すようなことを言っていたのに、何でだろう? 小部屋とはいえ3人も関取がいるので、親方の身の降り方としては不可解だね。 確かに、貴乃花には相撲の実績と…

家庭菜園の草刈り作業ができる

昨日、天気が良かったので気になっていた家庭菜園の草刈り作業を行う。 だいぶ伸びた草を刈るのは面倒だった。 虎刈りのようなところもあり、後日、確認しながら草刈りするつもり。 それに燃料が切れたので、それも買ってこないといけない。 猛暑のころにも…