春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

3月16日【十六団子の日】なんの行事かな?

3月になり寒い日が続いたけど、きのうは暖かった。 きょうも最高気温が19度くらいまであがるようだ。 年中行事をみたら、きょうは3月16日は『十六団子の日』となっている。 田の神が、春になり山から戻ってくるとされる日なんだとか。 団子を16個供えて神を…

【ウソだ!】ジャンボタニシを除草目的で放飼

除草目的で水田にジャンボタニシをまく人の様子を収めた画像が投稿され、物議を醸しているとネットで知る。 農林水産省がジャンボタニシの放し飼いをしないよう呼び掛けているという。 ジャンボタニシに困っているひとが多いのに、除草目的で放飼するなんて…

残念!ウォーキング中止している

昨夜、外で音がするので目が覚めたけど強風がふいたようだ。 午前4時すぎに起床したときには静かになる。 今朝、NHKテレビの天気予報をみていたら、全国的に気温が低いとなっていた。 暖かいはずの沖縄の最高気温が17度となっている。 うちのエリアのピンポ…

天気悪い!青い空が待ち遠しい

梅雨どきのような天気がつづき、青い空が待ち遠しい。 このところ雨がふり「洗濯物が外に干せない」と嫁となげいている。 乾燥機をつかうことになるけど、お陽さまあてたものと乾き具合が違う。 今朝、テレビの天気予報をみたらウチのエリアでも日がでそうな…

2月17日【千切り大根(切干大根)の日】手軽で栄養素も多い

2月17日のきょうは、「千切り大根(切干大根)の日」となっている。 なぜこの日かというと、 「千」の字は「二」と「1」に、「切」の字は「七」と見立て2月17日となるから。 ちょっと窮屈かもしれないけど、千切り大根(切干大根)の生産が2月に最盛期を迎えるこ…

【アロエの花】メジロがやってくる

昨年末に、庭のすみにあるアロエの花が2本さいた。 朱色に色づいた花がだいぶ痛んでくる。 きのう、そのアロエの花にメジロが2羽やってきた。 アロエの花に鳥がやってくるのをはじめてみる。 別々の花にとまり、密を吸いはじめた。 一つの花はだいぶ形が崩れ…

2月3日【節分】来年は日がかわる

2024年2月3日の今日は「節分」。 節分というと2月3日のイメージがあるけど、ずれるときもある。 1984年は2月4日が節分で、2021年は2月2日だった。 2025年の節分も2月2日になる。 このところ日が昇る時間が遅いので、早起きにとって外が明るくなるのが待ち遠…

クリームシチューの食べ方!ごはんか?パンか?

少しまえのことだが、クリームシチューの食べ方についてハウス食品の調査がでていた。 クリームシチューを家で食べるとき、一緒に食べるのは、ごはんか?パン? 「ごはん派」が66.4%、「パン派」が21.5%となっている。 ごはんやパンはなしでシチューだけで…

もう花粉シーズン到来!・・・なの?

毎年、春の花粉症に悩まされている。 他人より早く花粉の飛散を感知し、それだけに長い期間症状に苦しむ。 まだ1月なのに、「花粉の季節」が訪れそうだという情報がある。 自分の症状は目のかゆみが一番早くでて、それから鼻がつまりやすくなる。 現時点で感…

【防災用品】はやく準備しないといけないな

新年が元旦の能登半島地震ではじまり13日になる。 衝撃的な新年の始まりだった。 被災地の状況をテレビやネットでの情報をみると、いつ自分の身にも起こるかもしれないと思うようになる。 被災者に何が足りないかとたずねると、水だという。 飲水だけでなく…

迎春 2024

新年明けましておめでとうございますm(_ _)m グーンと飛躍の年になるといいですね。 今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。 元旦

【ウォーキング】歩き方を変えてみようと思う

今年もあと2日。 きょうも晴れて最高気温が15度くらいまであがる。 そのうえ風が弱いので、きのうに続き暖かそうだ。 きのう、河川敷のマラソンコースにウォーキングに出かける。 インターバル速歩というものを、「ウォーキングの科学」という本で知って始め…

寒い!この冬一番の寒さ更新

起床時の室温が、きのうより下がりこの冬一番の寒さだった。 きのうグンと気温が下がったので、この冬一番かと思っていたけど違ったね。 きょうも最高気温が10度くらいしか上がらないし、風も強いからいっそう寒い。 風が静かだと日が当たれば暖かいから、外…

今年も開花!アロエの花

ことしもアロエの花が咲きはじめる。 寒くなるとこの花をみることができるので、冬到来だなと思う。 1本先に伸びてきて、そのうち左下の方からもう1本出てきた。 先に出たものは、赤みが増している。 いまのところ2本で、毎日どんな風に変わるか観察している…

【ウォーキング】まだヘビがでるんだね

きょうは最高気温が20度で、暖かくなりそうだ。 風も強く吹かないようだから、ウォーキングするにはいいね。 河川敷のマラソンコースに言ってみようかと思っている。 週末になると一人で走る人もいるけど、5,6人でジョギングするグループが目立つ。 自転車…

風が強くてウォーキングするのが大変!

朝起きてから1時間ほどストレッチや筋トレ、踏み台昇降運動をおこなう。 その日の気分で歩く時間がちがうけど、昼前後に30分から80分ほどウォーキング。 このところ風が強いので、ウォーキングするのに難儀する。 川に沿って歩くのが好きなんだけど、避ける…

寝不足!深夜に目が覚めてから寝付けず

午前5時すぎに起床。 起きた時間がいつもよりだいぶ遅い。 午前0時すぎに目が覚めてから、眠れなかった。 布団のなかが暑くて、それも寝付けるのに良くなかった。 脚をだしたり、布団のあげて空気を冷ます。 ぬるま湯くらいが自分にはちょうどいい。 そんな…

興味なかったのに日本古代史にハマる

日本の古代史って興味なかったけど、最近、ハマっている。 最近、読んだ古代史に関わる本。 ・日本の歴史1 日本史誕生(集英社) ・日本の歴史1 神話から歴史へ(中公文庫) 中公文庫に「日本の古代」(全15巻 別1巻)があり、そのうちの1~3を手に入れた。 …

【挫折!】日本の古代史から学ばないとダメのようだ

地名に興味があり、関連する本を読んでいる。 地名というと、1978年に「地名を守る会」を結成された民俗学者・谷川健一さんが浮かんでくる。 日本地名研究所を設立し、安易な地名変更に警鐘を鳴らしていた。 谷川健一さんの著書に、小学館ライブラリーの『青…

なんで?不思議ことに雨に見舞われるマラソン大会

この前の日曜日に地元でフルマラソン大会があった。 この大会は雨にたたられるだよね。 台風が来て中止になった年もあった。 そこまでひどくなくても、途中で雨が降ってきたりしている。 当日の朝、ピンポイント天気予報を3ヶ所確認したら晴れになっていた。…

雨にたたられるマラソン大会!ことしは天気がよさそう

あす、地元でフルマラソン大会がある。 河川敷のマラソンコースがメイン会場だ。 嫁とゴールになる河川敷の広場に、過去何度は行ったことがある。 車が入れないので1時間20分くらいかかるけど、うちから歩いていく。 いつものウォーキングもかねているからね…

気温がグッと下がる!クマ被害も気になるね

きょうは、全国的に気温がグッと下がるという。 天気予報によると、きのうより7~8度くらい最高気温が下がるところが多かった。 うちのところも、きのうより4度くらい下がり25度にとどかない。 このところ、着るものがどれがいいのか悩んでいた。 朝は気温が…

10月14日【鉄道の日】列車を物心ついたときから毎日みている

きのうのテレビを見ていたら、あす10月14日が『鉄道の日』だと言っていた。 日本国有鉄道が1922年に「鉄道記念日」として制定したものが、1994年に『鉄道の日』として改称される。 国鉄色が強かったのが、民間鉄道も巻き込んだ記念日になった。 JRの線路がす…

読書の秋!雑学タイプなので本のテーマがかわりやすい

猛暑だったのが急に気温が下がり、過ごしやすくなった。 なんといっても、汗をかかずにグッスリ眠れるのがいい。 でも、一日の気温差が大きくて体がついていけないな。 寒暖差アレルギーがあるので、くしゃみや鼻水がでる。 読書の秋というけど、このところ…

きょうの天気予報比較!どこが正しい?

きょうは天気が悪いという予報がでていた。 午前4時すぎにおきて空をみると、外は暗いけど曇っているようにみえた。 午前5時半に外にでたら、小粒な雨が落ちている。 物干し竿を軒下に入れていると、雨音がしてきた。 その後、雨は上がる。 ネットで雨雲の動…

覚えていない!変わった夢を何度もみた

2度目がさめたけど、すぐ寝付ける。 寝付けずそのまま朝になることがあるので、眠れてよかったな。 でも、変わった夢を何度もみたんだ。 稲垣足穂の本を何年ぶりかで読んだからなのか? タルホの本を何冊かもっていたはずだが、見つからず。 本が多くなり、…

9月16日【マッチの日】使い方がわかるかな?

9月16日のきょうは「マッチの日」になっている。 1948年のこの日から、配給制だったマッチの自由販売ができるようになったからだ。 マッチが配給制だったとはね。 戦争のため日用品などほとんどの物資が統制配給の対象になっていたんだって。 普段の生活でマ…

朝から霧雨!台風13号は熱帯低気圧に

きのう、台風13号が熱帯低気圧にかわった。 天気予報をみると、うちの近くに上陸し通過するとなっている。 朝、すこし雨が強い時間帯があったけど、風だってさほど強く吹かなかった。 テレビをみると台風から離れている千葉県などで記録的な大雨だというニュ…

睡眠には敏感!不眠症で苦しんだ過去

早寝早起きの生活している。 きのう、興奮状態していたのか、横になってもまったく眠気が起こらず眠れなかった。 それでも午前4時にいつも通り起床する。 睡眠不足な割に頭はスッキリしていた。 血圧を測ると睡眠時間が影響するから、いつもよりかなり高く良…

予定外の出費がいたい!

1週間ほどまえに、居間がやけに暑いと思ったらエアコンがまったくきいていなかった。 エアコンに手を近づけても、冷風がでていない。 本体をみても異常をしらせ表示はでていなかった。 すぐ、知り合いの電気屋さんに電話連絡する。 暑くて大変だろうからとい…