春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

何度も決意表明した結果は・・・

「どんなことがあっても、今年は○○したい!」 そんな決意表明を過去に何度もしている。 今に思うと、周囲にかっこよく見られたいと行っていただけだった。 友だちとお酒を飲んでいて、 「お前、今年のはじめに○○したいと言っていたよな」 そう言われたものの…

水筒は必需品。特にこの時期はね

昨日、ニュースで岐阜県多治見市の最高気温が40.7℃だったことを知った。 美濃市は40.6℃だったようだが、7月としては14年ぶりに40℃以上を観測したという。 岐阜県や愛知県では39℃台のところが多かった。 その中で、京都市の最高気温が39.1℃となっていたけど、…

今年も従弟からモモがとどく

今年も山梨の従弟がモモを送ってくれた。 甘いモモの匂いがする。 小人数の家族では食べきれないので、友達におすそ分け。 このところ気温が高いので冷蔵庫で冷やして食べる。 子供のころ従弟たちが住んでいた家の裏に、幅10メートルほどの川が流れていた。 …

朝から曇っている。雨が落ちてくるような感じだが・・・

午前4時半に起きたとき、いつもより外が暗かった。 曇っているんだろう。 ピンポイント天気予報を確認すると、一日曇りで夜は雨が降ってくるようだ。 降水確率は0だった。 午前9時過ぎに外が暗くなってきた。 雨が落ちてくるような感じだ。 室温を確認すると…

夏は毎日プールだった時期もあったけど

向かいの家で幼い子供たちがはしゃいでいる。 朝から暑いので、庭でプールをはじめたようだ。 ウチでも娘たちが幼稚園から小学校低学年まで、プールに水を入れてほしいとせがまれた。 水道の水は冷たいので、早く入れておいて水温が上がるのを待った。 女の…

朝から暑いね

今日も朝から気温が上がっている。 ウチのところは最高気温35度以上になる他所に比べると、まだ低い。 38度の表示があるところはどんな状態なんだろうね。 陽のあたっている場所はもっと高いので、40度以上あるのだろう。 標高の高い場所で過ごしたくなる。 …

そうめんと冷や麦がなくなった。お気に入りの半田そうめんを注文しないと

最近、そうめんや冷や麦を食べることが多い。 ちょっと太めのそうめんや冷や麦が好き。 だから、半田そうめんを選ぶことが多い。 そのことを知っている弟や友だちが送ってくれることがある。 なくなったとき近くのお店に置いてないので、ネット通販で注文し…

カレーがまずく野菜や肉を追い足してみた

カレーが食べたくなり、嫁に作ってもらう。 でも、まずかった。 いつもの嫁の味と違いすぎていた。 味がうすく、旨みも感じられない。 ルーを変えたのかと思った。 また体調が悪くコチラの舌がおかしいのかと疑った。 でも、その場は黙っていた。 「カレーの…

カミナリ警報が続いていたけど、とうとう雷雨になった

ウチのエリアにカミナリ警報が何日か前からでていた。 心配するようなことがなく過ごしていたけど、一昨日は空が暗くなり雷鳴がした。 一度だけに聞こえ、その後は空が明るくなった。 昨日は状況が違い、子どもたちが学校から帰ってくる時間帯に、暗く習いカ…

キユーピーのマヨネーズのキャップ変更で見栄えがかわる

キユーピーのマヨネーズは大好き。 白いご飯にかけて食べることがあるけど、ダイエット中だし最近控えめにしている。 そのキユーピーのマヨネーズのキャップが1つだったのが、3個に変わるんだとか。 お好み焼きや焼きそばなどにかけるとき、素人でも見栄えが…

誰も自分に都合のいいように解釈する

西日本豪雨で想像もつかないような甚大な被害が出た。 しかも広範囲でね。 もう死者が100人を超えている。 テレビを見ていたら、高齢者が避難できなくて家で亡くなっていたという。 調べが進むと、残念ながら死者の数がもっと増えそう。 避難指示がでても「…

久しぶりの早朝の青空に感動

午前4時20分におき、北側の窓を開けると向かいのアパートに上に青空が広がっている。 こんな早い時間帯に青空を見たのはいつだったか? 毎日どんよりした空を見ていたので、感動した。 そのことを嫁にも教えてあげた。 南側の窓から向かいの家の屋根を間に目…

大きな水害があると子どものころを思い出す

大雨による甚大な被害が広範囲なので、テレビの映像を見ると心が痛む。 まだ雨が降り続くようで、死者や不明者がどんどん増えているし、これからどこまで災害が拡大するのだろう。 ウチのところでは、ずっと前に川が氾濫したことがあった。 子どもの頃なので…

大雨被害が広範囲で心配していた七夕豪雨だね

九州から近畿にかけ広範囲で大雨よる河川の増水や氾濫、低い土地の浸水や土砂災害で甚大な被害がでている。 気になってときどきテレビを観ると、亡くなった方や連絡がとれない方の数が増えていた。 こちら方面に親戚や知人がいないので、テレビの情報しかわ…

今日は各地で大雨の被害がでている

ここ2日間雨だという天気予報のわりに、雨量がすくなく日が差す時間帯があった。 心配していた洗濯物は、軒下で自然に乾いたので嫁が喜んだ。 ところが、今日は朝から様子がちがう。 市の広報から土砂災害注意のアナウンスがあった。 スマホにも市から緊急速…

麻のバスタオルを枕カバーに利用!頭の汗かきの悩みを少しでも改善

注文しておいた麻のバスタオルが昨日とどいた。 お風呂上りのバスタオルに使うのではなく、枕カバーや背中に引くのにつかうつもり。 普段バスタオルを同じ目的で使っているので、その代替え。 シーツも注文してあるけど、頭に汗をかくのではやく枕カバー代わ…

大雨がこれから続くようだ

北海道は大雨で石狩川や雨竜川が氾濫したというニュースがあった。 北海道には2回しか訪れていないので地理がわからず、どこらあたりになるのかよくわからない。 嫁の友達が北海道にいて心配になるけど、たぶん場所は離れていると思う。 田畑に水がかぶると…

家庭菜園のカラス対策が不十分だった!また荒らされた

朝、家庭菜園に行くとトウモロコシがまた枝からもぎ取られ、畑の横に出してあった。 こういう仕業はカラスだと思っている。 でも「本当にカラスなのか?」って疑いたくなるほどの行い方だった。 下をキラキラテープでまき、中間からネットを張った。 これで…

天気予報がかわり梅雨に逆戻り?

今日、県内でウチのところに雨雲があると、NHKのローカル天気予報で知った。 その時点では雨がおちていなかったけど、しばらくすると雨が落ちてきた。 地面をみていると、小雨のわりに以外と濡れている。 このところロシアW杯のニュースに目が行くけど、台風…

トウモロコシが大被害!カラスのほうが格段上だった

朝、家庭菜園仲間のナカさんと会うと、トウモロコシがカラスに食われたという話題がでた。 ナカさんの畑をみると、トウモロコシの上に網がかぶせてあった。 キラキラテープで囲んであるので、ウチのは大丈夫かと思った。 でも気になったので、確認にいく。 …

楽天のスパムメールに辟易していたけどアマゾンも注意だね

相変わらず毎日スパムメールが大量にとどく。 銀行やネットショップをかたるメールが目立つ。 最近目立つのが、楽天からの大量の偽メール。 楽天のメール形式をそっくりマネしているのでビックリする。 ただし、発信先のメールアドレスがおかしい。 あまりに…

頭のいい説明は型で決まる!説明下手オレの役に立ってくれる本か?

最近気になっていた本を注文した。 それがコレ▼ 『東大院生が開発! 頭のいい説明は型で決まる』 一日で届いたのでこれから読むつもりなんだけど、目次を見ると、 第1講 なぜ、あなたの説明はわかってもらえないのか? 第2講 わかってもらう説明の黄金フォ…

ロシアW杯でまさかドイツがグループリーグ敗退とはね

ロシアW杯で前回大会の優勝国のドイツが、グループリーグ敗退だってね。 早起きしてドイツ対韓国戦の試合結果を知りたかった。 まさかの0-2とは・・・ ウソだろう! ドイツ代表が史上初めてW杯のグループリーグで姿を消したから、これはかなりショック! ド…

昨夜は熱帯夜のようだったね

昨夜は今年初めて熱帯夜のような状態になった。 汗が出てきて、目があいた。 パジャマがびっしょりだった。 寝ている途中でおきて水を飲むことってめったにない。 深夜にトイレに行きたくなったので、汗の量が多かったのでその時水分補給した。 いままで暑さ…

遅かった!赤くなっていたトマトをカラスに食べられた

今朝、家庭菜園に行き収穫できる野菜を確認する。 キュウリ3本とズッキーニ1本が穫れそう。 トマトが赤くなっていたものがあったので、そこに行く。 すると、草むらにトマトの食べかすが落ちていた。 振り向くと、ウチの赤くなっていたトマトがない。 カラス…

昨日は洗濯物干しに苦労した一日だった

昨日はもっと早い時間から天気が良くなることを期待していたけど、なかなか陽がささなかった。 叔母の法事に嫁が出かけたので、家事をこなさなくてはいけなくなる。 前日から乾かず溜まってしまった洗濯物をはやく乾かしたかったけど、薄日だった。 物干し台…

雨が続くと気が滅入る

朝のうちは、ひんやりして薄着だと寒い。 他県の最高気温は30度くらいだ。 ウチのところの最高気温は25度になっている。 他所よりかなり低い。 今日は青空をみることができるという天気予報だった。 深夜も雨音がかなりしていたし、午前8時になっても雨が止…

家庭菜園から今年一番多い野菜の収穫

昨日は梅雨の合間の晴天で暑かった。 今日はうって変わり、曇っている。 朝から雨という朝の天気予報だった。 でも、午前8時になっても落ちてこなかった。 いずれ雨が降るだろう。 天気が悪いというので、午前5時15分ころに家庭菜園に行く。 キュウリやトマ…

住友液肥2号の購入は楽天!トマトやキュウリ、ナスが沢山穫れるといいな

今日は朝から晴れているので、家庭菜園で野菜の手入れをする。 まだ畑が濡れているので、長靴の底に土がついてきて重たくなる。 キュウリのツルが棚の網にからまず、よそに伸びていくものがある。 それを直したり、余分な葉を切り落としたりする。 そのあと…

家庭菜園が池のようだったけどキュウリがたくさん収穫できた

昨日は大雨だったので、家庭菜園が池のようになってしまった。 午後になると止むかもしれないけど、いまも小雨が続いている。 家庭菜園の野菜が気になったので、見にいってきた。 やなり池のようだったので、キュウリの実が水にあらわれてゴミがついている。…