春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

やっとノウゼンカズラの花が咲いた

よそのノウゼンカズラの花が咲いていたけど、うちのもやっと花が開いた。 1月にだいぶ枝を落としたので、嫁が花が咲かないかもしれないと言っていた。 でも、ノウゼンカズラって生命力があるので強い。 だいぶ枝が伸びてきて、車を止めるのは邪魔になり一部…

ダイエットが踊り場状態で効果がスッキリあらわれない

ダイエット中だが、踊り場状態で3日前に減った体重が、少しずつ増える傾向にある。 何が原因なのか? 毎日、食べ物に気をつけているのに油断すると増える。 スイーツ類はまったく口にしていない。 このところ、知人に頂いた食パンを食べたのが原因かもしれな…

もっと肩楽寝 Premium 枕購入!感想は肩こりがかなり楽★50%オフ中!

朝起きたとき、パンパンに方が張るようになって1ヶ月以上になる。 以前にもあった症状だから、寝る前に湿布を貼ったり、マッサージチェアでもんだりした。まったく改善されない。 寝具に問題があるのではと思い始め、枕とマットレスを買おうと思い、お店とネ…

今日は『生姜の日』。はじかみ大祭が行われるからなんだって

朝の味噌汁に粉末のショウガを入れている。 目的は冷え性のため、少しでも改善させたいので。 今日は、その大好きなショウガに関わる日だった。 6月15日は2009年に永谷園が制定したという『生姜の日』。 毎年6月15日に石川県金沢市の波自加彌神社で行われる…

今日も雷雨の予報。大雨になるかもしれないというけど

昨夜、ずっと雨音がしていた。 午前4時に起きたときは上がっていた。 梅雨だから仕方ないけど、今日も午後になると雨のようだ。 ところにより、雷雨の恐れがあるという。 雷雨で一番心配しているのが、自転車通学する中学生の娘のこと。 ここ数日、午後にな…

嫁に尻を叩かれしかたなく朝から庭の手入れ!

天気がいいので、嫁と庭のバラなどの花木の枝を落とす。 鉢植えしていたのを放置し、鉢から根が地面に伸びている。 一番気になっていたのがバラで、思いっきり枝を落とし地面から抜く。 きゃしゃな鉢を大きなものに交換した。 今度、鉢から地面に伸びないよ…

こんなに暑くなっても冷房が入らない部署もあるんだって

「省内で熱中症患者が出るんじゃないかと話しているくらい」 なんていう声が厚労省関係者が話すくらい建物内が暑いようだ。 その訳は、省エネ方針から7月になるまで冷房が使えないことらしい。 ガリガリ君を朝から食べながら仕事する人がいたという。 そんに…

低空飛行されると墜落しないか不安になる

『正体不明の2機が低空飛行 「不安」の声相次ぐ』 長野県で航空機2機が低空飛行しているのが相次いで目撃される。 低空飛行すると、突然大きな音がしてくるので、ビックリするよね。 墜落するのではないかという不安がしてくる。 外に飛び出して音をする方向…

豆乳ヨーグルトにハマっている♪そろそろ効果が出始めるかな?

このところ、嫁と一緒に豆乳ヨーグルトにハマっている。 ダイエット目的ではじめ1ヶ月ほど過ぎた。 豆乳ヨーグルトを自分で作り、容器に小分けしておき嫁と食べている。 はじめは疑っていたが、嫁のほうも気にいったようだ。 お腹にたまるので、ほかのものを…

扇風機の季節!発熱や発火の恐れもあるので注意だね

昨日、暑くなってきたので扇風機を出した。 全部で10台くらいあるけど、長持ちしている扇風機は古い。 一応使えるけど、古いタイプは火事を起こしたりするトラブルがある。 スイッチを入れても回らなければ、その場で処分を考える。 知らない間に停止して加…

こういうことの後始末はどうなるの?

『富士山で「動けない」救助隊捜索、連絡せず自力下山』 こんな記事があった。 残雪に覆われた富士山に、登山届も提出せず、しかも軽装で登山したようだ。 「疲れて動けない」と富士吉田署に通報。 救助隊員6人が捜索中に、男性は自力で下山したようだ。 途…

豆乳ヨーグルトを試しにつくる

豆乳ヨーグルトを作りたいと思い、古本を手に入れた。 1冊は『豆乳グルグルヨーグルトで腸美人!』というタイトルの本だ。 もう1冊注文してあるが届いていない。 「豆乳グルグルヨーグルト」の作り方が書いてある。 本に載っている方法で試しに作ってみた。 …

酵素玄米ご飯で焦らずダイエット

食事って本来、楽しいことでありたいよね。 気の合った仲間たちと、お酒を飲みながら楽しくワイワイ! ストレスがたまるだけに、たまには気分転換にいいな。 ダイエット中だとそんなことあきらめている。 でも、楽しいことも一切カットしてしまったダイエッ…

イギリスで古代の墓室を発見!価値のあるお墓のようだ

イギリスのイングランド・サウスエンド近郊で古代の墓室が見つかったというニュースがあった。 道路脇の茂みにあったわずかな隆起の下からだったという。 この古代の墓室が、あのエジプトのツタンカーメンの墓に匹敵するとイギリスで言われるとか。 ネットで…

今回の痛みは寝具に問題があるかもしれない

肩のコリや首周りや肘の痛みなどが、しばらくなかった。 朝起きたとき特に痛みや違和感を感じる。 起きてしばらくすると、だいぶ良くなる。 以前だと、こうした痛みはパソコン作業をつづけているのが原因だと思っていた。 でも、今回のは布団や枕に問題があ…

上級国民って聞いたことがない言葉だけど

新年号がスタート。 天気は相変わらず良くない。 朝のうちは雨が上がっているけど、午後になると降ってくるようだ。 それでも、明日は天気が回復するというので久しぶりに青空を見ることができそうだ。 話は違うけど、『上級国民』という言葉をネットで目に…

10連休がスタートだ!

10連休がスタートしたね。 でも、世の中には「10連休が嬉しいひと」と「10連休もいらないひと」がいる。 なかには本当は欲しいけど、「10連休なんてとれないひと」だっているだろうけどね。 長い休みがあけると、「会社に行きたくない!」と思う気持ちがわい…

思ったより早い雨で朝バタバタする

午前4時10分に起きる。 外を見ると曇っていた。 雨戸をあけると、路面が濡れているように見えるところがある。 その後、家の中で用事を済ませていた。 午前6時まえ、外を通る人が傘をさしているのが見えた。 まさかこんな時間帯から雨が落ちてくるとは思って…

枝を切り落としたノウゼンカズラだが、今年は花が咲くか?

ノウゼンカズラは初夏になると朱色の花を咲かせてくれる。 だた、柱に巻き付いたり、ブロック塀を割ったりして困っていた。 昨年、葉を落としあと枝だけになったので、かなり切り落とす。 蔓状に伸びてくるが、地上から1メートルそこそこの長さになった。 嫁…

ノートルダム大聖堂炎上!再建にはお金や技術以外の問題があるみたい

『燃えるノートルダム大聖堂を見た日本人の反応「『金閣寺』思い出す」』 なんていうタイトル記事があった。 1950年7月2日未明に起きた「金閣寺放火事件」だったので、70年ほど昔のことを思い出す人がいたとは驚いた。 三島由紀夫の小説『金閣寺』や市川崑…

5Gが幕開けだが、どんな世界になるのかね

5Gと言われる第5世代移動通信システムがアメリカと韓国で始まった。 日本ので開始は来年からになっている。 その韓国だが、まだ安定したサービスになっていないようだ。 5Gと言われても、まだ自分は実感できない。 いままでの1Gから4Gまでは人とのコミュニケ…

新紙幣のデザインがダサい!書体が悪いという声が・・・

2024年をめどに1万円札と5千円札、千円札と500円貨幣が新しいデザインへ変えると発表された。 新紙幣の数字書体がダサいということがネットで話題になっているみたいだ。 かわることは知っていたけど、どんなデザインなのか見ていなかった。 見本をネットで…

全国で今年初めて黄砂を盛岡で観測される

このところ風が強くて車が土埃で汚れ、フロントガラスは運転するのに気になるので水で時々流している。 黄砂かもしれないと思っていた。 黄砂が観測されるかもしれないとテレビの天気予報で言っていたので。 でも違った。 ずっと離れた盛岡で昨日、全国で今…

衝撃!ガリガリガリクソン激やせ!どんな方法で痩せたの?

お笑い芸人のガリガリガリクソンの激やせ写真がでていた。 5カ月で、122.4Kgから75.1Kgになったという。 47.3Kgも体重が減っているので、本当に本人なのか。 疑いたくなる。 こちらも今ダイエットちゅうなので、いろいろな情報を集めている。 それで、ガリガ…

中高年のひきこもりが61万人。数に驚いたけど周りにもいるんだよね

40~64歳の中高年のひきこもりが61万人というニュースに驚いたひとは多い。 ひきこもりというと青少年や若年期のことと思ってきたからね。 でも、長期化すれば年取って中高年のひきこもりになる。 いままで国が調査していなかったので、この結果にびっくりし…

いまダイエット中。ズボンが楽にはけるようになってきた

いまダイエット中なので、少しまえまで体重を毎朝はかっていた。 でも、思い出したときや気になったときだけ体重をはかることにかえた。 体重測定は、食べている量を気にしておくことが目的だ。 ストレスが溜まるので「3日に1回くらい」の間隔ではかるのがい…

チリに地図から消えた湖があった!昔の話ではない

干ばつイメージ 昔の話ではなく、1年ほど前のことだ。 「誰かが巨大な栓を抜いて、湖の水を全部流してしまったかのようだった」 チリに地図から消えた湖があったという。 そんな記事があった。 チリの避暑地だったアクレオ湖が完全に干しあがり、ひび割れた…

インド人に認知症が少ない訳ってこれだった

『インド人には「認知症が少ない」のはやっぱりアノ食べ物のお陰!?』 こんなタイトルの記事を見つける。 うちにも認知症の老婆がいるので、目についた。 インド人のアルツハイマー病の発症率がアメリカ人の約4分の1のようだ。 その訳は、カレーなんだって…

花粉症が最悪(><);

今日は朝から花粉症が最悪。 クシャミと鼻水がとまらない。 飲みたくはないが、どうしようもなく市販の薬を飲んだ。 眠気が起こるので注意だ。

風が強くて肌寒い!スギ花粉の飛散もピークだし・・・

今日も朝から風が強い。 外で何かが飛ばされるような音がするので、気になる。 まだ明日も風があるようだし、明後日にならないと静かにならない。 最高気温も少し下がっているので、肌寒さを感じている。 スギ花粉の飛散がピークだというので、気温が下がっ…