春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

肌寒い

台風22号が去ったあと、天気は良かったけど風が強かった。 夕方になってやっと静かになった。 今日は、最高気温が昨日よりだいぶ下がり20度に届かないようだ。 天気予報通り、曇っていてなかなか日が差さない。 肌寒いね。 雨降るの確率は0%なんだけど、黒…

根が長く伸びていた

午前中に家庭菜園で、オクラとナスを抜いて畑を耕す。 ナスは台風21号が来たとき倒れていた。 それ以来、実が茶色になり食べられなくなる。 もう限界のようだ。 オクラは実がなるけど、見るからに固そう。 オクラは、1か所に3~4本ずつ植えた。 ナスは、1か…

台風21号に家庭菜園が荒らされる

台風21号がウチの近くに上陸した。 テレビでその場所を知ったのは、上陸1時間後の午前4時だった。 ものすごい雨と風だったけど、そのときは静かになっていた。 うちのところも台風の目のなかに入ったのかもしれない。 午前5時すぎに外にでたら、星空だった。…

雨から曇りのようだ

目覚まし時計に頼らず、午前3時50分に気持ち良く起きた。 このところ気温が低くなったので、毛布を2枚使っている。 暑いと汗をかくので、ちょうどいい感じで眠れる。 起きてから部屋の温度計を見たら、17℃だった。 最近は、こんな気温だ。 例年より低い。 ネ…

すし詰め状態だった

長崎に行った夢をみた。 団体旅行だった。 夢の中では、みんな知り合いのようだけど、実際にはまったく知らない人ばかり。 旅館は古い感じで、すし詰め状態だった。 山小屋で寝て時のイメージだ。 それが、突然ぜんぜん違うシチュエーションになった。 夢だ…

30分寝坊

今日は午前4時30分起床する。 30分の寝坊だった。 午前4時分に目覚ましをセット。 その時間に目がさめたけど、トイレにいってから布団に戻る。 身体がだるいので、もう少し眠りたいと思った。 今日から気温がグンと下がるという天気予報だったけど、まだ早朝…

干しブドウ酢と干しブドウ酒をつくった

昨日、干しブドウ酢と干しブドウ酒をつくった。 本を参考にリンゴ酢と干しブドウ、ハチミツを リンゴ酢とハチミツを溶かし、タッパーにいれた干しブドウにかけた。 リンゴ酢の量がすこし少なく感じたので、継ぎ足した。 常温で2~3日おき、そのあと冷蔵庫で…

だいぶ気温が下がる

時間がわからなかったけど、トイレに行きたくなる。 時計をみたら午前0時28分だった。 この時間にトイレに行くことはめったにないので、もっと時間がたっているかと思った。 そのあと、しばらく眠れずにいた。 どれくらいたってから再び寝たのかわからない。…

花粉症の症状がひどかった

昨日は、花粉症の症状が春のときのようにひどかった。 仕方ないので、市販の薬で症状をおさえることにした。 家族のひとりも鼻水が出るという。 嫁の同僚にも、数人クシャミする人がいたようだ。 イネ科の植物か、天気の加減なのかわからない。 いまのところ…