春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

大学生たちを逮捕!ディープフェイクや持続化給付金詐欺

f:id:z0snzb07:20201003090454j:plain

 

ディープフェイクを作った大学生などが逮捕されたという。

ディープフェイクって聞くようになったけど、ポルノビデオや政治家などの発言をでっち上げた映像をつくり、ネット上に拡散することなんだってね。

ディープフェイクとは、AI技術の「ディープラーニング(深層学習)」と「フェイク(偽物)」のようだ。

アダルトビデオ女優の画像と合成させられた芸能人が、国内でも約200人もいて、動画が3500本あるようだ。

他にも、新型コロナウイルス対策の持続化給付金の詐欺容疑で、プロも注目した大学野球のエースが逮捕されている。

高校時代にはドラフト候補にもあがったという。

逮捕されても、どちらも罪の意識が薄そうな気がする?

本当に、反省しているのかね。

お金を欲しくてもこれ以上、道を踏みはずさないでほしい。