春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうの天気予報比較!どこが正しい?

きょうは天気が悪いという予報がでていた。 午前4時すぎにおきて空をみると、外は暗いけど曇っているようにみえた。 午前5時半に外にでたら、小粒な雨が落ちている。 物干し竿を軒下に入れていると、雨音がしてきた。 その後、雨は上がる。 ネットで雨雲の動…

覚えていない!変わった夢を何度もみた

2度目がさめたけど、すぐ寝付ける。 寝付けずそのまま朝になることがあるので、眠れてよかったな。 でも、変わった夢を何度もみたんだ。 稲垣足穂の本を何年ぶりかで読んだからなのか? タルホの本を何冊かもっていたはずだが、見つからず。 本が多くなり、…

9月16日【マッチの日】使い方がわかるかな?

9月16日のきょうは「マッチの日」になっている。 1948年のこの日から、配給制だったマッチの自由販売ができるようになったからだ。 マッチが配給制だったとはね。 戦争のため日用品などほとんどの物資が統制配給の対象になっていたんだって。 普段の生活でマ…

朝から霧雨!台風13号は熱帯低気圧に

きのう、台風13号が熱帯低気圧にかわった。 天気予報をみると、うちの近くに上陸し通過するとなっている。 朝、すこし雨が強い時間帯があったけど、風だってさほど強く吹かなかった。 テレビをみると台風から離れている千葉県などで記録的な大雨だというニュ…

睡眠には敏感!不眠症で苦しんだ過去

早寝早起きの生活している。 きのう、興奮状態していたのか、横になってもまったく眠気が起こらず眠れなかった。 それでも午前4時にいつも通り起床する。 睡眠不足な割に頭はスッキリしていた。 血圧を測ると睡眠時間が影響するから、いつもよりかなり高く良…