春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

新鮮なサンマの塩焼きが食べられるのはいつ?

f:id:z0snzb07:20200919084322j:plain


この時期になると、子供のころから白いご飯にサンマの塩焼きを食べたくなる。

過去のブログをみると、今日あたりに安くなったサンマを買ったことが書いてある。

テレビで身が細くて高いとかいうけど、全国有数のサンマの水揚げ量の宮城県女川でも水揚げゼロなんだとか。

地元の鮮魚店に北海道産の生サンマが並んでいたけど、値段は1本400円だった。

身も細いし値段も高いので、誰も買わないと店主が言っていた。

震災以降、9月いっぱいこうした厳しい状況が続いているという。

サンマの水揚げがないと女川が活気づかないようだ。

10月下旬以降でないと三陸沖にこないという予想になっている。

新鮮なサンマが手ごろな価格で買えるのは、11月になるのかな。