春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【プランター栽培】ことしは簡単に栽培できる野菜だけ

きのう、老舗のタネ屋さんに朝一番で出かける。 目的は、ピーマンとシシトウの苗を買うことだった。 ゴールデンウィークのとき、夏野菜を植えるといいと家庭菜園の先輩たちから聞いていたからだ。 大きな店ではないけど農家の方もくるので、朝早くから客がい…

【ウォーキング】そろそろ再開しようかな

きょうは天気が良く、気温がかなり上がり夏日になりそうだ。 花粉症がひどくて中止していたウォーキングを、そろそろ再開したい。 花粉の飛散予想をみると、うちのエリアはまだ終息していないので、非常に多いとなっていた。 ある情報によるとエリア内の飛散…

中公文庫「日本の古代」読書中!読むのに時間がかかる

以前、書いたことなんだけど、昨年、民俗学者・谷川健一さんの著書に、小学館ライブラリーの『青銅の神の足跡』と『白鳥伝説』(上・下)を読んだ。 だいぶ前から持っていたけど、読んでいなかった本だ。 古代に関する基礎知識が不足していたから、内容がス…

【残念】一週間、損した!

今週はじめから体調が悪くて体がだるかった。 食欲もおこらないし、眠れない。 花粉症の症状もでているし、やる気がまったくおこらなかった。 毎朝、ストレッチなどで1時間ほど体を動かし、一日をスタートさせている。 朝から少し汗をかくと、体がスッキリす…