春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

近畿地方で梅雨明けの直後にゲリラ豪雨だって

 

f:id:z0snzb07:20170519165158j:plain

きのう近畿地方が平年よりも10日ほど遅く梅雨明けしたという。

ところが、午後になり近畿地方の各地でゲリラ豪雨が発生したというので驚いた。

このゲリラ豪雨が発生しやすいのは、こんなことからのようだ。

・太平洋高気圧が弱まり湿った空気が流れ込むとき。

・上空の寒気が通過し大気の状態が不安定になるとき。

そういえば、ゲリラ豪雨の予想回数がでていて、2019年と比べると1.4倍ほどになるみたい。

梅雨があけ晴れた暑い日でも、天気の急変に備えておいたほうがいいね。

うちのエリアの梅雨明けも近々だと期待したいけど、どうなんだろう?