春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

予定外の出費がいたい!

1週間ほどまえに、居間がやけに暑いと思ったらエアコンがまったくきいていなかった。 エアコンに手を近づけても、冷風がでていない。 本体をみても異常をしらせ表示はでていなかった。 すぐ、知り合いの電気屋さんに電話連絡する。 暑くて大変だろうからとい…

ダムに水がない!台風で大雨だったのになぜ?

台風が2つ続き、よく雨が降った。 台風から離れていても大雨だったからね。 ところが、雨がふらないのでダムに水がないと言うので驚く。 その場所は新潟県だという。 44ダムのうち、14基の貯水率が30%を切り、3基が貯水率0%になんだとか。 ダムのあるとこ…

ハワイの大規模な山火事の犠牲者がもっと増えそう!

台風6号に続き、まだ7号がこれからというので、気になっているところだ。 お盆休みは暴風雨になりそうで、外に出られない。 毎月13日ころ墓参りに行っているけど、今月は台風が過ぎてからにしようと思う。 海外からのニュースで、注目されるのがハワイのマウ…

台風6号の進路がわかる!被害が心配

台風6号の進路がハッキリする。 東に向かったあと方向を変え、7日から北上するようだ。 9日に九州に上陸し日本海に抜けるコースになっている。 台風から離れているけど、うちのエリアでも影響がでて、かなり雨が降るような予想だ。 猛暑が続くが、雨が降ると…