春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニというとサークルKだったけど残念ながらお終いだ!

「サークルK」が終了。 自宅近くに最初にできたコンビニが「サークルK」だった。 理由は、「サークルK」が東海エリアからスタートしているからだろう。 十数年前まで職場に近い「サークルK」と「ファミリーマート」を利用していた。 家庭の事情で退職したの…

夜の雨が翌朝まで残らず安心!通勤通学に影響なし

昨夜、雨という天気予報だった。 日中、良く晴れていたので雨が降るとは思えない。 でも、夕方になると曇ってきた。 体調を崩しているので早く寝る。 いつ雨が降りあがったのかわからなかった。 早朝、外を見ると星が見え晴れている。 地面が濡れていた。 明…

ことし最後のサツマイモ掘り。ウチの女性たちはイモが大好き!

家庭菜園に植えたサツマイモがまだ掘っていないもの残っている。 そろそろ、ケリをつけなくてはと思い、最後の芋ほりすることにした。 サツマイモの品種はシルクスイート。 イモの皮が赤い。 スーパーの焼き芋コーナーにいくと、シルクスイートが焼いて置い…

ネットスーパーから撤退!高齢化社会がすすむと買い物に困るひと増えるよね

ファミマやローソンがネットスーパーから撤退している。 儲からないし、現場は苦労しているという。 「ほどよく柔らかい新鮮なバナナが欲しい」など注文が細かく、要望に沿えないと苦情につながるようだ。 移動販売車だと、その場で現物を見て購入する。 ネ…

お国柄とはいえレースを邪魔されたのに非難される!

中国の蘇州のマラソンでの出来事が話題になっている。 中国の女子選手がゴール前に国旗を渡され、その直後に落としたことでとやかく言われている。 トップ争いをしているエチオピア選手を追い抜こうとしているところへ、沿道から男性が駆け寄り中国国旗を渡…

洗濯日和だけど明日は天気が悪く気温もグンと下がる

昨日に続き今日も朝から静か。 穏やかな一日になりそう。 でも、朝の気温は低かったから放射冷却なんだろう。 日中の気温は18度くらいまで上がるようだ。 テレビの天気予報だと、明日は雨の時間帯があるみたい。 天気のピンポイント予報を確認したら、気温も…

鍋料理が食べたくなる時期。鍋の素を選ぶのが楽しいが・・・

スーパーに行くと鍋の素がたくさん並んでいる。 気温が下がってきたので、鍋料理をたべたくなる。 それに、野菜もたくさん食べられる。 鶏肉の入った鍋が好きなので、水炊きがいい。 水炊きというと博多が有名だ。 以前、お取り寄せで水炊きを注文したことが…

11月17日は『将棋の日』@あの徳川吉宗に関係あったんだ

11月17日の今日の記念日は、『将棋の日』だった。 日本将棋連盟が1975(昭和50)年に制定したようだ。 11月17日が選ばれたいわれは、8代将軍徳川吉宗が「お城将棋の日」とし、年1回の御前対局を制度化したこと。 徳川吉宗が将棋好きのだったとは、初めて知った…

陸から空のものに変わる自動車学校。名前も変わるかな?

自動車学校に通ったのはだいぶ前のことになる。 人口は減少するし、車に興味をもつ若者も少なくなっている。 テレビを見ていたら、全国で自動車学校の廃校がかなり増えているんだって。 生徒数の減少が原因だろう。 そのため他のビジネスを始めようとしてい…

サツマイモ堀り。今年はシルクスイートを植えた

昨日の午後、妹が小学生の男の子二人を連れてきた。 下の小学2年生の子が、サツマイモ堀りをしたいという。 最近、家庭菜園に行っていないので、草が伸びている。 今年植えたサツマイモは「シルクスイート」という。 2012年から種苗の販売が開始というから割…

ペトラ遺跡の洪水。砂漠の中でのできごとでビックリ

『ヨルダン・ペトラ遺跡の洪水、日本人47人は全員無事!』 ペトラ遺跡の洪水というけど、いつものテレビのニュース映像と違っていた。 砂漠の遺跡だから、日本のように雨が多くないはず。 雨が降っている映像はなかったけど、日本人観光客の話では雨がすご…

豚コレラ問題からイノシシ猟禁止で農産物の被害が広がるかも

テレビの旅番組などで山間部が映ると、畑に網がかかっているところがほとんだ。 イノシシやシカ、サルなどの動物に作物が食べられているからだよね。 これから収穫のとき、荒らされるとホントがっかりだ。 ウチでは、家庭菜園で作っていたトウモロコシがこれ…

トンビが輪を描いていた理由は・・・?

午前8時ころ、家の玄関のところで迎えの車を待っていた。 北西方向に畑があるので200メートルほど離れた家が見える。 その家の上空で、青い空をバックにトンビが輪を描いていた。 YouTube動画にあったけど、こんな感じ。 輪を描きがなら、北西方向に移動し、…

文化の日だね。ウチは結婚記念日だけど何回目なんだ?

11月3日。文化の日。 ウチのところは、朝から曇っている。 暗くて、雨が落ちてきてもおかしくない。 気温が低いのでひんやりしている。 夕方にならないと晴れない、という天気予報になっている。 ところで、今日は『文化の日』。 他にも、こんな記念日となっ…

鳥取と島根の位置を白地図でハッキリ示せます?

『鳥取と島根の位置が逆で旅行会社謝罪』 こんな記事をネットでみつけた。 雑誌のキャンペーン広告の地図で、鳥取と島根の位置が逆になっていたという。 JAグループ「農協観光」の団体旅行客を誘致する企画広告でのことだった。 「ここだっちゃ!」の吹き出…