春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告の準備をしないとね

少しずと確定申告の準備をしないと思い、昨日から伝票の整理をする。 以前、毎月きちんと行っていたけど、だんだんずるくなりまとめて処理するようになってきた。 大きな商売ではないので、それでもなんとかなるからな。 自営業の友だちも同じことを言ってい…

早朝暖かかった

今日は午前4時に起きる。 寝ているとき、なんとなく暖かい感じだった。 起きて室温を確認すると13.8度ある。 最近は、8度前後のことが多い。 1時間後には、14度あった。 いつもだと室温がだんだん下がるけど、今日はあがっていた。 昨夜、結構な雨の量だった…

嫁が風邪をひいたようだ

嫁が風邪をひいたようで、調子がわるいという。 インフルエンザでないかと気になる。 そこで、夕食の買い物にスーパーに行ってきた。 とりあえず、今夜分だけあればいい。 でも、食料品の買い物になれないので、迷う。 弁当でも買っていけばいいかと思ったけ…

昼休みに歩こうか・・・

毎日パソコン作業を長時間つづけているので、ひじや手首にいつも違和感がある。 疲れがたまると、肩と首に痛みが出てくる。 決まった動作や姿勢に原因があるのだろう。 ときどき、ストレッチをするといいのだけれども、集中していると忘れてしまう。 今日か…

少しずつ窓ガラス拭いていこうかな

嫁と交代でお風呂掃除をしている。 こっちのほうがお風呂掃除する日は多いので、だんだん効率的にできるようになる。 大掃除を行う12月だけど、窓ガラスを少しずつふいておこうと思う。 家全体となると枚数が多いので、一度に行うと大変だからね。 それと、…

宅急便大丈夫かな?

北海道から野菜が送られてきた。 嫁の友だちが、自家製の長芋や玉ねぎなどを送ってくれた。 北海道は寒波でホント寒いという。 地元のひとが言うからいだから、かなりの冷え込みのようだ。 先日ミカンを北海道に送ったけど、凍らないようクール便をすすめら…

イチイチ面倒に感じる日

カレーが食べたくなる。 手っ取り早く口に入れるとしたら、レトルトカレーになる。 嫁がときどき食べるので、どこかに買い置きがあるはず。 探してみたが出てこない。 スーパーまで行くと時間がかかるので、近くのセブンイレブンに行くことにする。 それも、…

ずっと気になっていた

晴れてはいるが風が強いので、今日は寒く感じる。 外で水道屋さんが、水漏れ箇所を探していてくれる。 水漏れがあると指摘されて以来、ずっと気になっていた。 いつもの業者が忙しくて断られたので、親せきに紹介してもらい別のところにお願いした。 水道料…

種がどこかに舞って行ってしまう

今日、家庭菜園で小松菜とサラダカブの種をまくつもりでいた。 ところが、風が強い。 その上、寒い。 小さな種なので、指でパラパラ落とすとき、どこかに舞って行ってしまうだろうな。 だから、明日に伸ばすことにした。