春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

梅雨がなかなか開けない!できのいい夏野菜が売られていない

f:id:z0snzb07:20200718140526p:plain


昨日、嫁と買い物にスーパーにゆく。

梅きゅうを作りたいと思い、キュウリを買うつもりでいた。

1週間まえに友人が家庭菜園でとれたキュウリやナスを届けてくれたものと違い、あまりにも店頭のものは貧弱で短い。

キュウリやオクラのできが悪く農家が困っているというけど、これだと夏野菜が高騰しそうだ。

手に取る気も起こらなくなり、梅きゅうをあきらめる。

野菜のできの悪い原因は、雨ばかりが続き日照時間が短いことだ。

そんななか友人が栽培した野菜は、サイズが大きく色も良かった。

「悪い条件のなかでキュウリやナスをうまく作っている」と嫁が感心していた。

7月いっぱい天気が悪く、8月にならないと梅雨が開けないようだ。

これだと美味しい夏野菜が手に入るのは先になりそうだね。