春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

古代米3種ミックスを麦と炊く!薄い赤飯のようだ

注文しておいた黒米・緑米・赤米の古代米3種ミックスが届いた。 胚芽押麦ともち麦の中に4:1で加えてみた。 3時間ほど水に浸けておいてから炊飯する。 麦だけのときも同じで、水もかなり多めに入れている。 炊きあがった色は、予想通り赤みがかって薄い赤飯…

キッチンタイマーってないと困る

キッチンタイマーが急に使えなくなる。 急に使えなくなると、意外と困る。 数日前から数字「1」がきかなくなっていたけど、「0」とともによく使うので不便。 買い換えようとして、ネットショップで選んでいるところだった。 だいぶ前にングジムの音声で知ら…

娘が学校から戻ってこない!?そりゃー焦る

お笑いコンビ・デンジャラスのノッチさんの小学生の娘さんが学校から戻ってこないので、すごく心配したという。 あちこち走って探しまくったようだ。 友だちの家に寄っていたと連絡が来てホッとする。 娘が小学生のころ、自分にもそんな経験があり、めちゃく…

サンマの焼き魚を食べたいが・・・

秋の味覚として大好きなものがサンマの焼き魚。 この時期だと松茸の話題もあるけど、興味はない。 山形から送られてきた新米と一緒に食べたいね。 近くのスーパーでみると、大衆魚といわれたサンマが高い。 買って味見したいとも思うが、細いし脂ののりも疑…

台風16号で影響がなかった!前日の天気予報と雨のタイミングが違う

台風16号が去った。 台風一過となると思っていたのに、午前5時すぎ外を見ると曇っている。 午前7時台になり、陽が差すようになる。 昨日、午前8時すぎまで雨がふらず、このまま天気が良くなるかと思ったくらいだ。 だんだん外が暗くなり、灰色の雲が西に向か…