春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

寒波到来!明後日はこの冬一番の寒さのようだ

昨夜、寝ていると雨音がした。 雨になるという天気予報だったけど、いつから降り始めたのはわからない。 今朝、いつもより起きる時間が45分ほど遅い、午前4時45分だった。 雨音が聞こえてこないので、上がっているのかと、カーテンをあけて確認すると、まだ…

風が強く気温が上がらず寒い一日になりそう

日本海側などで雪が降っているという。 太平洋側のこちらで雪を見ることは、ごくごくまれのことだ。 ただ、風が強い。 昨夜、午後7時に風呂に入っていた。 真っ暗な外からヒューヒューと風の音がする。 台風のときのような、かなり強い風が吹いていた。 天気…

外出が面倒や億劫になってきた!ネットショッピングがふえる

昨日、陽が差しても弱く、あまり暖かくなかった。 今日は少し気温があがりそう。 家族の介護と新型コロナウィルス感染予防で外出を控える期間が長くなった。 以前なら出かけることが多かったのに、フットワークが悪くなる。 遠くにでかけるのは面倒や億劫と…

強風は嫌いだけど陽がさすので部屋の中は暖かくて気持ちいい

今日は一日晴れる。 最高気温は14度くらい。 陽がさせば南側の部屋は暖かい。 とはいえ、日が陰るとグッと室温は下がるけどね。 日中、Tシャツで過ごせるほどだから、暖房器具はいらない。 本を読んでいると眠気がおきるので、北側の部屋に移動する。 テーブ…

赤系色味に不満があり別の顔彩セットを追加購入

呉竹製の顔彩セットが届く。 その前に吉祥の顔彩セットを買ってあったけど、追加購入した。 長年使っている透明水彩絵の具やガッシュなどとの違いが、まだよくわからない。 吉祥の顔彩を使ってみたが、色名と実際の色などに早くなれないといけない。 それに…

昨日の話題2つ。大谷翔平選手のMVPと部分月食

朝のテレビの話題は、米大リーグのア・リーグのMVPを大谷翔平選手が満票で受賞したこと。 民放テレビがアメリカからの生中継を流していた。 受賞は間違いないといわれていたけど、やはり満票ってすごいことだ。 米大リーグでMVPをとっても賞金はないというこ…

尿素水が不足すると車が動かなくなるとは知らなかった

韓国で尿素水不足がして、大騒ぎになっているという。 尿素と聞くと、肥料やハンドクリームをイメージした。 ところが、ディーゼル車には燃料以外に尿素水が必要になるそうだ。 尿素輸入の97%を中国に依存していたので、輸出規制されるとすぐに困る。 韓国…

下手でいい!筆ペンなどで字を描くことが面白い

昨夜、風呂から上がると眠くなり、いつもよりだいぶ早く寝てしまう。 お酒の量が多かったのだろう。 午前2時まえにトイレに起きたあと、頭がさえ寝付けない。 午前2時半ころ布団からでることにする。 服を着替え顔を洗い、白湯を一杯飲む。 まず、いつものよ…

古代米3種ミックスを麦と炊く!薄い赤飯のようだ

注文しておいた黒米・緑米・赤米の古代米3種ミックスが届いた。 胚芽押麦ともち麦の中に4:1で加えてみた。 3時間ほど水に浸けておいてから炊飯する。 麦だけのときも同じで、水もかなり多めに入れている。 炊きあがった色は、予想通り赤みがかって薄い赤飯…

キッチンタイマーってないと困る

キッチンタイマーが急に使えなくなる。 急に使えなくなると、意外と困る。 数日前から数字「1」がきかなくなっていたけど、「0」とともによく使うので不便。 買い換えようとして、ネットショップで選んでいるところだった。 だいぶ前にングジムの音声で知ら…

娘が学校から戻ってこない!?そりゃー焦る

お笑いコンビ・デンジャラスのノッチさんの小学生の娘さんが学校から戻ってこないので、すごく心配したという。 あちこち走って探しまくったようだ。 友だちの家に寄っていたと連絡が来てホッとする。 娘が小学生のころ、自分にもそんな経験があり、めちゃく…

サンマの焼き魚を食べたいが・・・

秋の味覚として大好きなものがサンマの焼き魚。 この時期だと松茸の話題もあるけど、興味はない。 山形から送られてきた新米と一緒に食べたいね。 近くのスーパーでみると、大衆魚といわれたサンマが高い。 買って味見したいとも思うが、細いし脂ののりも疑…

台風16号で影響がなかった!前日の天気予報と雨のタイミングが違う

台風16号が去った。 台風一過となると思っていたのに、午前5時すぎ外を見ると曇っている。 午前7時台になり、陽が差すようになる。 昨日、午前8時すぎまで雨がふらず、このまま天気が良くなるかと思ったくらいだ。 だんだん外が暗くなり、灰色の雲が西に向か…

ついに届く!アル中カラカラがマネられる

先日、ほしかったキャプテンスタッグのビールジョッキ(1.0L)がアマゾンから届く。 ビールを飲むよりレモンサワーを楽しむのが目的。 これでアル中カラカラがマネられる。 元祖はロックと大差のないハイボールということだが。 いままで使っていたタンブラ…

台風14号が通過中!午後には雨があがりそう?

台風14号がどう進路をとるのか気になり、テレビとネットで情報を得ている。 気象庁の台風情報をみると、四国から和歌山県に再上陸したあと、奈良県と三重県を通り海上にでるようだ。 午後3時時点で温帯低気圧に変わるとなっているけど、海上にでると進行速度…

猛烈な台風14号の進路が難しい!?来週の天気が気になる

猛烈な台風14号が発生したことを天気予報で知っている。 そのときの進路予想は中国大陸方面に向うようなので安心する。 ところが日本からいま離れているけど、この先の進路が心配だ。 来週、東シナ海に進んだあと台風を移動させる風が弱いため進路予想が難し…

熱帯夜脱出!よく眠れてうれしいが食欲が湧くね

9月3日の昨日は「睡眠の日」だった。 日本人は睡眠について意識が低いというから、健康にかかわることだけに考えてほしいということだろう。 ちなみに、春にも睡眠の日があり「3月18日」となっている。 このところ夜の気温が下がり、前日に続きよく眠れた。 …

そうめんがおいしい!何をおかずにする?

長雨のあとは残猛暑。 そうめんがおいしい。 そうめんだけだと、栄養面でも何か物足らないような気もする。 そうめんのおかずは、何がおいしいのかな? 自分はノリをそうめんにのせるけど、ワカメや沖縄もずくといった海藻類を一緒に食べることが多い。 おか…

雨ばかり続き気になっている作業ができない

午前4時半に起きる。 土曜日なので少し起床時間が遅かった。 起きてすぐ、洗面所で歯を磨き顔をあらう。 近所の家々の屋根の間から東の空が窓から見える。 上方の空は灰色だが、下方はオレンジ色でやけに明るい。 朝焼けって天気が良くないっていうけど、ど…

墨の磨り方をしらなかった!水墨画や絵手紙を描くのに画材を購入

透明水彩絵の具でイラストを描いていたけど、だいぶ中断していた。 パソコンで描くようになったからだ。 だが画材を使ったアナログの絵を描きたくなる。 鉛筆画からはじめ色鉛筆画や透明水彩画となり、水墨画風のものを描きたくなる。 まずは絵手紙のように…

よる眠れない!熱帯夜の睡眠対策

台風10号の影響が、うちのところでも夕方から出てきそうだ。 深夜にかなり風雨が強まり、翌朝には静まる予報になっている。 その後の週間天気予報をみると、曇りや雨となっている。 梅雨のような状態だ。 最高気温が下がるけど、最低気温が熱帯夜となるので…

天気の急変が続くね!昨日も雷雨だった

このところ午後になると天気が急変する。 テレビで天気予報を見ていると、まだ先日の台風の影響もあるようだ。 夏なら高気圧が張り出しているのに、天気図をみると熱帯低気圧が海上にある。 午前に外出するとき、洗濯物を外に出しておくのが心配になり軒下に…

オリンピックがスタート!台風の進路も気になる

オリンピック開会式が行われた。 興味がないのでテレビで見なかった。 “「ダサい」「しょぼい」と五輪開会式に批判続出” なんていう記事をネットで見た。 コロナ禍のなか不満が多く、何をやっても文句をいいたいひとはいる。 でも、参加したひとは嬉しかった…

今日こそ梅雨明けかな?天気がいいのでまとめて寝具の洗濯

関東、甲信、東北が梅雨明けしたという。 こちらは梅雨明けを待っているけど、なかなか発表がない。 近畿や東海も今日あたりかな? 遅く梅雨入りしたところが早くあけるなんてね。 どうなっているんだ! 結局、梅雨の期間が長くなったのかな。 このところ主…

7月10日「納豆の日」きんちゃく納豆を手作り

7月10日は「納豆の日」になっている。 7(なっ)10(とお)の語呂合せだとか。 関西地域限定の記念日だったのが、1992年に全国納豆協同組合連合会が全国の記念日として制定したという。 山形生まれの嫁は、毎日納豆を食べている。 自分は子どものころから馴染み…

雨が続き鬱陶しい!災害があってもおかしくない雨量だ

梅雨前線が居座っているので、雨が止む気配がしない。 各地で土砂崩れというニュースがあった。 少し離れているが、一級河川の複数の支流で危険水域を超えているという。 東名でも通行止めの区間があった。 今日、東海道線は始発から運転見合わせの区間があ…

品不足に注意!ワクチン接種が広がり店頭から消えた?

少し前のことになるけど、うちでも高齢家族が新型コロナワクチン接種2回目を終える。 誰もが心配する副反応だが、1回目になかった。 2回目に多いと聞いていたが、やはり今回でる。 デイサービスから電話で、発熱があるとのことだった。 38.5度まで上がっ…

初夏を実感!今年もノウゼンカズラの花が咲いた

嫁が好きなノウゼンカズラの花が、今週のはじめ開いた。 ツボミをたくさん持っていたので、花の数がどんどん増えている。 冬は枯れたよう姿なのに、葉をいっぱいつけ花が咲きはじめると、初夏がきたことを感じる。 でも、ノウゼンカズラはかなりヤッカイな植…

【無理や禁物!】キャンプブームに刺激を受けても引き入れ注意

最近のブームから、キャンプを楽しんでいる芸人のYouTubeチャンネルが人気が高いようだ。 それに刺激されキャンプに熱中する男がいる。 独り者なら自分ひとりで楽しむから問題はないけど、家族がいるとどうなんだろうね? 子どもたちはそれなりに楽しめるか…

車検が完了!前回のとき社会がこんなに変わるとは思わなかった

親の代から付き合いのある車両整備工場に車検を頼んであった。 車検が完了し、朝戻ってきた。 代車の軽自動車で買い物に行ってきたけど、狭いので運転はしにくいし、クッション性も悪い。 道が悪いと車が弾むようになり、嫁が文句をいう。 自分の車は購入し…