春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月24日のプランター栽培収穫!

6月24日、プランター栽培で収穫できた野菜は ・ゴーヤー1本 ・ピーマン3個 ・シシトウ4個 となる。 ゴーヤーは3個のプランターに各一本ずつ植えてある。 そのうちの1本からの早取りだ。 6日ほどまえ、別のプランターからゴーヤー1本収穫してある。 ピーマン…

青シソの水耕栽培!大きくなるのが遅い

今年も水耕栽培で青シソを作るつもりだ。 夏になると欲しくなる薬味だ。 種まきをしたらタイミングはバラバラだったけど、すべて発芽する。 でも、その後の成長が遅い。 昨年のことはよく覚えていないけど、どうだったのかな? 畑で育ち発泡スチロールの箱に…

6月10日って何の記念日?たくさんあるよ

今日は6月10日。 「6」と「10」で語呂合わせ記念日が何かあるのかな? こんな記念日がでてくる。 ・6(ろ)10(テン)で「路電」 → 路面電車の日 ・6(む)10(とう)で「むとう」 → 無糖茶飲料の日 ・6(む)10(テン)で「むてん」 → 無添加の日 ・6(ろく)10(とう)で「…

オクラが発芽したけど失敗!

プランター栽培している夏野菜でもっとも楽しみなのがオクラ。 収穫はまだまだ先で、今回栽培している野菜のなかで、背丈が一番短い。 梅雨があけ暑くなったら、背が伸びるだろう。 5年まえ家庭菜園で2株ずつ20組ほど栽培する。 毎日オクラを食べていた。 チ…