春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

9月16日【マッチの日】使い方がわかるかな?

9月16日のきょうは「マッチの日」になっている。

1948年のこの日から、配給制だったマッチの自由販売ができるようになったからだ。

マッチが配給制だったとはね。

戦争のため日用品などほとんどの物資が統制配給の対象になっていたんだって。

普段の生活でマッチを使わなくなり、世代によっては知らないかもしれない。

どうして使うのかわかるかな?

先日探しものをして引き出しの置くまで見たら、マッチがでてきた。

それに使えない100円ライターもでてくる。

タバコを吸わなくなったし、どちらも何年前まで使っていたのか思い出せない。

当時、マッチもライターも使わなくなる時代がくるとは想像できなかった。