春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

一日雨が降り続く!線状降水帯が発生しやすくなったのか?

今日は7月1日。

2023年の半分が過ぎ、後半戦のスタートだ。

熱帯夜が続き、寝ていると汗ばかりかいている。

エアコンを入れればいいが、体に合わなくて嫌いなんだよね。

モーニングショーで長嶋一茂さんも、同じようなことを言っていた。

今朝、いつもより30分はやい午前3時半に起床。

汗が気になり、おきてしまう。

テレビをつけると、大雨情報がでていた。

線状降水帯が発生や河川の氾濫情報が流れる。

うちのエリアも今年、線状降水帯が発生し被害のでたところもある。

以前、線状降水帯なんていう言葉はそうそう聞かなかったけど、よく出てくるようになった。

線状降水帯が発生しやすい気象状況になったのか?

ブログ記事を書いていると、外から雨音が聞こえてきた。

雨が強くなったけど、うちのところは夜まで降り続くそうだ。