春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

【プランター栽培】ことしは簡単に栽培できる野菜だけ

きのう、老舗のタネ屋さんに朝一番で出かける。

目的は、ピーマンとシシトウの苗を買うことだった。

ゴールデンウィークのとき、夏野菜を植えるといいと家庭菜園の先輩たちから聞いていたからだ。

大きな店ではないけど農家の方もくるので、朝早くから客がいる。

昨年、ゴーヤーとキュウリ、ミニトマトとオクラ、青シソ、それにピーマンとシシトウをプランター栽培した。

今年は、もっとも効率が良く栽培できたピーマンとシシトウだけしたい。

必ず天気が荒れる日がでてくるので、網や棚が必要な野菜は対策に苦労する。

プランターに植えたピーマンとシシトウは持ち運びができるので、家のなかに避難できた。

長い期間収穫でき、病害虫にも強いのもいい。

キュウリとオクラ、青シソは、虫のエサを栽培しているかのようだった。

畑で栽培していたとき、こんなに被害がなかったけど、畑を手放したのでプランター栽培するしかない。

今回、青シソとパセリの苗も手に入れた。

青シソを外で育てて虫に食べられてしまい、室内で種から水耕栽培しているけど、苗だったら早く育つ。

パセリは簡単に育つように思っていたけど、虫がつきやすいようだし、室内のほうが良さそうだ。

夏は葉物野菜がなくなるから、葉が食べられるものがほしいんだよね。