春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

夏空はいつ戻る?猛暑は嫌だけど雨ばかりの毎日でうんざり

6月の猛暑がひどかったので、7~8月はどうなるかと心配していた。

7月に入ると雨の日が続き、梅雨あけは本当だったのかと思うようになる。

原因は猛暑をもたらした太平洋高気圧が南へ下がり、本州付近に暖かく湿った空気が流れ込みやすくなったことだという。

うちのあたりは今日の午後から雨がひどくなりそうで、夜になると豪雨かもしれない。

6月のような猛暑や熱帯夜はなくなり、過ごしやすいのはいい。

夕べ、エアコンや扇風機を使うことなく熟睡できた。

汗をかき目がさめることがあるけど、まったくなかったので気持ちよく起きられる。

目覚まし時計をセットしなかったので、よく眠れていつもより起きるのが遅かった。

雨が続くと外での作業ができなかったり、外出も面倒になる。

それにゲリラ豪雨が起きる可能性も昨年より高くなるようだ。

晴れると猛暑になるだろうけど、こう雨ばかりだと夏空がみたくなる。