春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

7月8日【質屋の日】唖然!質流れブランド品が瞬く間に完売

きょうは7月8日。

質屋の日」になっている。

いわれは全国質屋組合連合会が制定した「7(しち)8(や)」とわかりやすい語呂合せからだ。

質屋さんは担保として品物を預り、それをもとに一定期間限定でお金を貸してくれる。

品物を預けてお金を借り入れることを「質入れ」という。

この言葉を覚えたのは落語からだ。

お金を返して預けていた品物を手元に戻すことを「質請け」というらしい。

質流れという言葉もある。

質屋さんに借りたお金を期限までに返さないので、質入れしたものの所有権が質屋さんに移ってしまうこと。

少し前、ブランド品の質流れバーゲンに海外の方が殺到したという話をテレビで知る。

高額なバックなどがかなり安いようで、20分くらいで完売したとか。

目につく品をどんどん手に取り、あとで細かくチェックし、購入するかどうか決める。

順番持ちで会場に入ったときには、何もなく買えなかったと嘆いていた海外の女性がいた。

自分の同じような体験を思い出すと、昔いった洋書バーゲンだな。