春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

いやな熱帯夜が始まる!暑くて眠れなくのが恐い

昨夜は暑くて熱帯夜だった。

1ヶ月以上前から眠れない日がでてきたので、暑いと深夜に目がさめる。

不眠症を経験したことがあるので、睡眠の質について敏感になっていた。

睡眠不足だと血圧が上がるし体調不良になる。

寒いときよく眠れていたけど、花粉症がひどくなると睡眠が浅くなった。

医師に相談し、寝る前に飲む花粉症の薬をもらう。

眠くなる成分が入っていたので、ぐっすり寝ていた。

それをやめたら早期覚醒や寝付けないことが定期的におこり、かかりつけ医にアドバイスをもらう。

数年前にのんだ睡眠薬では、悪夢をみて気持ち悪くなり中止する。

いま一番推奨する新しき睡眠薬だというので、試しに1週間飲んでみた。

前のときのような症状がなかったので、一月分出してもらう。

しばらく良かったけど、そろそろ不眠サイクルに入りそうに感じる。

昨夜、睡眠薬を飲んで寝たら、熱帯夜で目があくがすぐ寝付いたので睡眠不足にならなかった。

起きてから踏み台昇降運動を1時間ほど行い、汗を流すのが習慣になっている。

今日は45分くらいだったけど、たくさん汗をかき体がスッキリして気持ちよく一日がスタートできた。