春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

今日は各地で大雨の被害がでている

 

f:id:z0snzb07:20180706154241j:plain

ここ2日間雨だという天気予報のわりに、雨量がすくなく日が差す時間帯があった。

心配していた洗濯物は、軒下で自然に乾いたので嫁が喜んだ。

ところが、今日は朝から様子がちがう。

市の広報から土砂災害注意のアナウンスがあった。

スマホにも市から緊急速報のエリアメールが届く。

テレビでは画面の上下どちらかにローカル情報が流れている。

NHKはいつも詳しい情報が流れるので特に参考にする。

ウチのところは大雨洪水警報と土砂災害注意報、それに竜巻注意情報がでていた。

山間部だと土砂災害に注意しないといけない。

午前8時過ぎにテレビをかけると、京都や高知の大雨情報が流れた。

川の水位が上がり氾濫の恐れがあるんだとか。

明日まで梅雨前線が停滞するので、引き続いて大雨での被害を警戒しないとね。