春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

6月10日って何の記念日?たくさんあるよ

今日は6月10日。

「6」と「10」で語呂合わせ記念日が何かあるのかな?

こんな記念日がでてくる。

・6(ろ)10(テン)で「路電」

→ 路面電車の日

・6(む)10(とう)で「むとう」

→ 無糖茶飲料の日

・6(む)10(テン)で「むてん」

→ 無添加の日

・6(ろく)10(とう)で「りょくとう」

→ 緑豆の日

・6(む)10(じゅう)で「むちゅう」(夢中)

→ 夢の日

6月10日っていうと「時の記念日」だったので、遠い昔、ポスターを描かされたことを思い出す。

今では考えられないけど、昔の日本人は時間にルーズだったと聞く。

そんなことから、欧米並みに時間をきちんと守るように「時の記念日」が設けられたんだよね。