春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

オクラが発芽したけど失敗!

プランター栽培している夏野菜でもっとも楽しみなのがオクラ。

収穫はまだまだ先で、今回栽培している野菜のなかで、背丈が一番短い。

梅雨があけ暑くなったら、背が伸びるだろう。

5年まえ家庭菜園で2株ずつ20組ほど栽培する。

毎日オクラを食べていた。

チンしてマヨネーズをかけてお酒のつまみにするのが好きだった。

口のなかで種がプチプチしていい感じ。

いまはスーパーで買ってくるけど、新鮮でないのでイマイチだ。

自分で栽培したくなった。

今回、購入した密植させた苗が2組なので、量が少ない。

そのうちの一つの苗は成長が悪く、4本のうち2本が枯れるし丈も低い。

もう一つの苗は4本が育ち、葉の数も多い。

畑で作りはじめたとき、オクラのことを知らず1本ずつ植える。

そうしたら背がどんどん伸びて、脚立が必要になった。

密植させたほうがいいとわかり、翌年は自分の背丈くらいになる。

オクラは成長が早いので朝夕でサイズが違うし、とり忘れると品種によっては実が固くなる。

密集すると成長を遅らせることができた。

今回プランター栽培しているオクラの数が少ないので追加することにした。

苗でなく種まきからスタート。

丸オクラの種を100均で購入し、4つの育苗ポットに3粒ずつまく。

3本発芽したのが1ポットだけで、2つは1本、残り1つは芽がでない。

以前、畑に直播きしたとき全部発芽できたので予想外だ。

そのうち芽をだすかどうか様子をみている。