春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

9月24日【清掃の日】環境衛生週間がスタート

9月24日の今日は「清掃の日」という記念日になっている。

なぜこの日かというと、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律廃棄物処理法、廃掃法)」が1971年のこの日に施行されたことからだ。

9月24日(清掃の日)から10月1日(浄化槽の日)までは「環境衛生週間」となる。

この期間中に環境省が中心となり、廃棄物の減量化やリサイクル、ごみの散乱防止や公共施設の清潔の保持などの啓発活動が各地でおこなわれる。

ごみ減量化に取り組むときの重要なキーワードが「3R」。

それは、

・リデュース(Reduce)
 ごみになるものの発生を抑制する

リユース(Reuse)
 使用済みの製品をごみにせずに繰り返し使う

・リサイクル(Recycle)
 廃棄物から使える部分を取り出し、原材料やエネルギー源として利用する

普段の生活でゴミの分別にこころがけているけど、みんなできることから始めてほしいね。