春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

二十日大根を栽培法をかえて育てる!うまく育ってくれるかな?

プランターで二十日大根を防虫ネットをかけ栽培している。

種まきしたのが10月8日で3日目に発芽する。

小カブも同じ日に種をまく。

発芽は同じだったけど、二十日大根の成長は早くて今日現在の背丈は小カブの倍くらいだ。

二十日大根を水耕栽培したら、どう育つか10月17日にキッチンペーパーを水に浸し、その上に種を6粒おく。

翌日、6粒とも発芽したのでスポンジに種を移し、根が伸びてくるまで水で育てることにする。

 

翌日、6粒とも発芽したのでスポンジに種を移し、根が伸びてくるまで水で育てることにする。

豆腐容器に切り分けた100均の猫よけネットをいれ、その上にスポンジをおくことにした。

水の量はスポンジが少しつかるほどだ。

 

その日から二十日大根の成長が朝夕でわかるほど、芽が伸びてきた。

 

根が伸びたら養液をいれた容器で育てるつもりだ。

外で育てると害虫や病気、室内だと光量不足が心配される。

プランター栽培と水耕栽培の違いがどうなるか楽しみだね。