例年、正月があけると確定申告の準備にかかることにしている。
他のことを遅らせても、まず帳簿をまとめなくてはいけない。
確定申告の本番前に所属する団体のサポートをうけることになっているので、それまで全体をまとめる。
PCソフトにデーター入力するには、伝票類の整理や経費別に仕分けておくと作業しやすい。
まず伝票類は月別に分け、ビニール袋にいれている。
取引の多い銀行の通帳は、スキャンして大きく伸ばし印刷する。
これに経費名や記号などをメモ書きをしておくと、作業がはかどる。
今週にはいりデーター入力をはじめたら、思った以上にスケジュールより入力できたので、前倒して作業をした。
これまでの段取りが良かったからだろう。
ただ来週から不動産関係の面倒な入力作業になるので、明日は休み気分転換だ。
毎年のことだけど、はやく確定申告をすませホッとしたい。