春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

確定申告の準備が順調!このまま問題なくいくといいが・・・

f:id:z0snzb07:20200207072537j:plain

 

例年、正月があけると確定申告の準備にかかることにしている。

他のことを遅らせても、まず帳簿をまとめなくてはいけない。

確定申告の本番前に所属する団体のサポートをうけることになっているので、それまで全体をまとめる。

PCソフトにデーター入力するには、伝票類の整理や経費別に仕分けておくと作業しやすい。

まず伝票類は月別に分け、ビニール袋にいれている。

取引の多い銀行の通帳は、スキャンして大きく伸ばし印刷する。

これに経費名や記号などをメモ書きをしておくと、作業がはかどる。

今週にはいりデーター入力をはじめたら、思った以上にスケジュールより入力できたので、前倒して作業をした。

これまでの段取りが良かったからだろう。

ただ来週から不動産関係の面倒な入力作業になるので、明日は休み気分転換だ。

毎年のことだけど、はやく確定申告をすませホッとしたい。