春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

興味なかったのに日本古代史にハマる

日本の古代史って興味なかったけど、最近、ハマっている。

最近、読んだ古代史に関わる本。

・日本の歴史1 日本史誕生(集英社

・日本の歴史1 神話から歴史へ(中公文庫)

中公文庫に「日本の古代」(全15巻 別1巻)があり、そのうちの1~3を手に入れた。

「日本の古代1 和人の登場」から読み始める。

小学館ライブラリー「日本の歴史1 日本人の誕生」も読んだので、さきの2冊を加え、「日本の古代」シリーズを読むのに、前もって古代史の大きな流れがつかめたのが役にたっている。

途中で他の分野の本を手に取るから、中公文庫「日本の古代」全16冊を少しずつ読み進めようとおもう。