春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

【挫折!】日本の古代史から学ばないとダメのようだ

地名に興味があり、関連する本を読んでいる。

地名というと、1978年に「地名を守る会」を結成された民俗学者谷川健一さんが浮かんでくる。

日本地名研究所を設立し、安易な地名変更に警鐘を鳴らしていた。

谷川健一さんの著書に、小学館ライブラリーの『青銅の神の足跡』と『白鳥伝説』(上・下)がある。

だいぶ前に買ったものの読んでいなかった厚い文庫本だ。

読了したといいたいけど、まったく内容が理解できなかった。

古代に関する基礎知識がないからだけど、ただ物部氏というワードがずっと頭に残る。

そこで、日本の古代史を知る必要があると思い、自分でも理解できる本を読み始めた。

以前、関裕二さん『謎解き古代史 独学のススメ』という本を読んだことがある。

この中に、関連する本の紹介がでているので、自分にもわかりやすいものを選び注文した。

だいぶ前に出版された本だから情報は古くなっているけど、基礎を学ぶにはいいだろう。

好きな作家の松本清張さんの古代史に関わる本をもっているので、これも読み直した。

知ろうと向けに書いた本でないと、理解できなくて眠くなってしまうだけだからね。