春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

ペトラ遺跡の洪水。砂漠の中でのできごとでビックリ

 

f:id:z0snzb07:20181110162807j:plain

『ヨルダン・ペトラ遺跡の洪水、日本人47人は全員無事!』

ペトラ遺跡の洪水というけど、いつものテレビのニュース映像と違っていた。

砂漠の遺跡だから、日本のように雨が多くないはず。

雨が降っている映像はなかったけど、日本人観光客の話では雨がすごく強くなってきて危険になってきたようだった。

その大雨の影響で土石流が発生していた。

津波のような形で水が押し寄せてきたというから、自分がその場にいたら足がすくんだだろうな。

流された人がいないか気になった。

朝、テレビを見たとき全員避難できたと言っていた。

ペトラ遺跡のことは知らなかったけど、ヨルダン南部の岩山に囲まれた古代都市遺跡だった。

ユネスコ世界遺産へ1985年に登録されている。

それに米映画「インディ・ジョーンズ 最後の聖戦」の撮影地だった。

それにしてもこんな大きな建物を作った人たちがいたとはね。