春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

読書の秋!雑学タイプなので本のテーマがかわりやすい

猛暑だったのが急に気温が下がり、過ごしやすくなった。

なんといっても、汗をかかずにグッスリ眠れるのがいい。

でも、一日の気温差が大きくて体がついていけないな。

寒暖差アレルギーがあるので、くしゃみや鼻水がでる。

読書の秋というけど、このところ本がよく読めるようになった気がする。

暑くてダラダラし起こらないのが、涼しくなってやる気が起こってきたのかな?

最近のテーマは、ユダヤ教ユダヤ人。

購入してあった古本がなにげなく目につき、読みはじめた。

1度読んだことがあるけど忘れているので、関連する本を次々に読んでいる。

関連するキーワードがでてくると、ネットでも情報をさがす。

ユダヤ教から枝分かれしたキリスト教イスラム教についても詳しい知識がない。

このあと、そちらの本も読むかもしれないけど、雑学タイプなので興味が続くかわからない。

実は少し前まで日本の古代史がテーマだったから、そのうち別のことに移るだろうな。