春風怒涛な話題と感想ブログ

春風怒涛とは真逆の日々の気になる噂や裏話に注目!その原因や特徴を、自分の体験談を交えつらつらと書いているブログです。

辻堂魁『風の市兵衛』が面白い!久しぶりに没頭した

 

f:id:z0snzb07:20180610161729j:plain

辻堂魁の『風の市兵衛』のことを以前にブログに書いたことがある。

『風の市兵衛』を知ったきっかけは、2018年5月19日(土)にスタートしたNHKの土曜時代ドラマ『そろばん侍 風の市兵衛』だった。

残念ながら、昨日の放送がなかったけどね。

ドラマ『そろばん侍 風の市兵衛』は3部シリーズで、各3回放送になっている。

第1部「春の風」放送すみ

第2部「雷神」6月16日より3回

第3部「帰り船」7月7日より3回

個人的な時代ものの好みは池波正太郎さんだけだったので、『風の市兵衛』の辻堂魁さんという作家を知らなかった。

それがドラマを観て、原作に興味がわいてきた。

調べたらドラマの原作は祥伝社文庫になっていたので、すぐ3冊を注文した。

ドラマ第1部「春の風」の原作『風の市兵衛』は、放送がすすむ前に読み終えていた。

昨日は第2部の『雷神 風の市兵衛』を読んだ。

早寝早起きの生活なので、だいぶ前から夜遅くまで本を読むことがなくなった。

それとお酒が好きなので飲むと、本を読んでいて途中で眠くなるしね。

昨日はお酒を飲んでいたけど、『雷神 風の市兵衛』が面白くなり、眠気も起こらず最後まで読んでしまう。

時間をみたら午後11時だった。

いつも早寝だったのが、いつまでも起きているので、何があったのか嫁が心配していた。

また不眠症が始まったのかと思ったらしい。

このあとドラマ第3部「帰り船」の原作『帰り船 風の市兵衛』を読むけど、もしかしたらシリーズ全部読みたくなるかもしれない。

 

その辻堂魁「風の市兵衛」シリーズはこれ

風の市兵衛シリーズ【楽天】